jaosの日記: 言葉狩り
日記 by
jaos
表のあれで思いだし。
ヌタって何の意味だったか思い出せずぐぐる。
食い物とか人名とか変態紳士とかぬた場とか色々出てきてどれだか直ぐにわからず。
そのまま粘液って意味でいいんだよね?
盲だの唖だのは差別用語だなんだという奴ほど人を見下す傾向にあるからなぁ。
小中学校の教師はその手合いが多くて辟易しました。
そういや小学生の頃、白痴に殺されかけたけど、障害無罪でこっちが罰受けたもんな。
正確にはガスストーブをこちらに倒されてあわや大火傷+教室炎上っって話だから殺されかけたは言い過ぎか。ガスホースは抜けなかったから爆発まで至らなかったし。でも教室に備え付けるストーブだから小学生ぐらいの大きさはあったわけで危険な状態に陥れられました。
なんでも当方が注意してなかったのが悪かったらしい。行き成りやってきてストーブ倒して放火するような奴だぞ、何をどう注意しろと。関わるなってことか!?
こやつはその後も色々やらかしくれて一部の博愛主義に満ちた奴以外はかなり嫌ってましたね。
話がそれたが、子供の時分に読んだ差別用語辞典によると盲だけでなく、産婆や町医者、床屋なんかも差別用語だそうで、使ってはいけないらしい。その時点の言い換え用語があまりにもあほらしかったので今でも覚えている。
古本屋に行くとたまに探してみるのですが見つかりません。
ホームレスを巡回探食労働者というが如し内容だったからなぁ、あれは。
言葉狩り More ログイン