パスワードを忘れた? アカウント作成
13137855 journal
日記

jerry_fishの日記: 自家製ヨーグルト 5

日記 by jerry_fish

姑の入院前に、ちっとは骨粗鬆症を改善すべく、
1週間、毎日ヨーグルトを出すことに。
市販のヨーグルトだけだと不経済かなあと思って
ヨーグルトに牛乳を足して、なんちゃって自家製ヨーグルト作成。
が、ちっとも固まらないよ!
ってことで適正温度調べたら40度6時間とか。
そりゃー、室温では作れないわ。
取敢えずこたつに入れて放置。昼頃に確認してみる。
ビフィズス菌は高めの温度でしか作れないっぽいので、
ヨーグルトメーカー無で作るのはちとキツイかも。

乳製品はあまり好きではない姑だけども、
イチゴジャムを混ぜてミキサーにかけて、甘くすればOKみたいなので
1週間はイチゴヨーグルトジュースを出してみる。

骨粗鬆症改善薬の服用と、ほぼ毎日のいりこ出汁の味噌汁でも
骨粗鬆症が改善してないのだが、ヨーグルトで何処までマシになるのかなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 薬事法の手前、薬効について言及するのはまずそうなので、CPP(Casein PhosphoPeptide: カゼインホスホペプチド)とビタミン D、K 及びとマグネシウム等でカルシウムの吸収補助をごにょごにょごにょ、と言葉を濁しますが、詳しいことは、以下のサントリーウェルネスOnlineの説明でも見てください。
    http://www.suntory-kenko.com/supplement/pouch/43402/ [suntory-kenko.com]

    あとは運動により骨に対して適度な力学的ストレスかけるとかかな?
    骨粗鬆症の骨に対して過度にやるとペッキリ折れちゃうんでしょうけど。

    --
    uxi
    • 姑の場合、超がつくほどの甘党な上、
      塩鮭でも漬物でも醤油の海に浸けて食べるほど塩分大好きなのが栄養的に問題ですね。
      果物大好きで1日の食事の何割かが果物なので、人よりカリウムを多めに摂取できているのか、
      そこまで酷い高血圧ではなく(130/90未満くらい)、腎機能ほかの血液検査の結果は良好ですが。
      ビタミンD,Kやマグネシウムなどは、1年ほど食事に気を使っているので多少は改善していると思います。

      運動に関しては両股関節に問題があるので、全くできない状態です。
      来週、片側を人工股関節に替えるので
      (骨粗鬆症でも手術には耐えられる骨密度は維持しているらしい)、
      3ヶ月ほど専門家によるリハビリがありますので、
      適切な運動量になると思います。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        股関節に問題がある場合は、水泳がお勧めですよ。

        • 水泳どころではないほど悲惨な状況になっています。
          現状では必要最低限の移動が難しいので。
          片方ずつの手術になりますが、
          多分、残った方の股関節がリハビリに耐えられずに進行が早まるのではないかと思います。

          //入院前に掛かりつけ医を受診させたいのに、できないという……

          --
          ☆大きい羊は美しい☆
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      カルシウムたくさん摂るのはいいんですけど、結石も怖い気がします。
      もう、お年のようだからということで逃げ切るのでしょうが、年寄ってあまり水分取らない人もいて、腎臓に負荷がかかったり、石ができたりと、運動不足(力学的ストレスが少なすぎる)は万病の元かなぁと。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...