パスワードを忘れた? アカウント作成
13502190 journal
日記

jerry_fishの日記: カレー 4日の壁 4

日記 by jerry_fish

煮込み=>冷蔵庫で寝かせる
を繰り返すこと4日以上で途端に味が良くなるのだが、
毎回、4日もかけるのは面倒なので、1日~2日に短縮できないものかと試行中。

今回は圧力鍋を使用。
肉、玉ねぎ、人参を入れて30分ほど圧力かけて煮込んで、
そのあとは冷ます=>煮込むx3
頑張ったものの味は朝から6時間煮込んだカレーと同じ。
圧力鍋使ったものだと、30分煮込んだ後、
ジャガイモ投入したものとも変わらない。
手間が全然生かされないのはちょっと空しい。

圧力鍋を調べたら、低圧と高圧の両方を選択できる鍋があるとか、
我が家のは低圧でしか煮込めないとか情報が。
高圧をかけられる圧力鍋だったら、味が変わるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年01月14日 17時47分 (#3344350) 日記

    高額な方のカレールウを使って、説明書き通りに作る方が良さげ。

    • ルーは高額かどうか判りませんが、
      ディナーカレーとジャワカレー、インドカレー(多分、関西限定)のブレンドを使用しています。
      ルーでは出ない、野菜や肉の旨味をどうやって引き出すかが、で悩んでいます。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年01月15日 8時57分 (#3344534)

    そう教わったので、粗熱をとって冷蔵庫というサイクルを短くすることでどうでしょうか。
    四日ではなく四回かもしれません。(一日一サイクルの場合)

    • 野菜が柔らかくなるのが温めるタイミングで、
      味がしみるのが冷めるときときいたことがあるので、
      今回、数時間煮込み続けるのではなく、
      冷ましては加熱を繰り返してみました。
      冷蔵庫がいっぱいだったので部屋の中での冷却でしたが、
      寒い日だったので部屋の温度は5度程度、
      冷蔵庫ほどではありませんが、まあ冷めやすいだろうとの思惑で。

      結果、数回の加熱の効果はありませんでした。
      もしかしたら低温で寝かすことにより、味に変化があるのかなと思います。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...