パスワードを忘れた? アカウント作成
13609844 journal
日記

jerry_fishの日記: 痒みが引かない 6

日記 by jerry_fish

薬疹が手足に出たものの、
薬の服用が終わって痒みが一旦引いてほっとしていたら、
根ながら掻き毟った傷が残っているせいか、
肌が荒れているせいか、
痒みがぶり返してきた上、薬疹が出なかった部位も痒いorz

少し前まで通っていた皮膚科はあまり頼りにならなかったし、
引っ越し前に通っていた皮膚科から処方されたステロイド剤を塗ってるけど、
目立った効果が出ていない。
新しい皮膚科の開拓が面倒臭けど探さないとダメかなー。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 塗布よりも坑ヒスタミン薬(例えば花粉症の薬)内服が効きました。

    # 小生は、目薬で蕁麻疹でました。ずっと過去から花粉症なので、直ぐ効くここが判りましたが、発疹は薬変えて半年ほど続きました。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月30日 14時45分 (#3416720)

    今までに、皮膚科の医者でちゃんと診断→治療→治ったという経験がないので、多くの皮膚科の医者について、医師としての能力を疑っています。
    何度か書いたことがありますが、私が手足口病になったときや白癬など診断がダメでした。
    皮膚科って、大規模な手術のようなこともなく人の生き死に直接つながるような病気は少ないわけで、能力が高くなくてもできるんじゃないかと想像しています。←反論歓迎

    手足口病になったときには、最初に手にでて、漆に触ったかとかいろいろ聞かれて、処方された薬は名前は覚えていませんが、塗ると手の湿疹の赤いところが塗ったところだけ元の色に戻るものでした。そのあと熱がでて、口内炎がたくさんできた時に耳鼻咽喉科に行って、手を見られて手足口病とわかったと。

    上記とは別に、時々、へその周り、手の甲、膝など、マレに尻などに赤い湿疹ができたことがありました。これは、四か所の皮膚科に行きましたが、白癬だと診断できたところはありませんでした。
    大人になってからは二か所は塗り薬、手足口病のと似た感じ、もう二か所は飲み薬。
    中高生のころも何か所か行ったような気がします。

    一昨年、たまたま画像検索をしていて、インキンタムシの画像を目にしました。
    その特徴的な湿疹の形から、白癬であることがわかり、ダメ元で水虫の薬(効能にインキンタムシがあるモノ)を一部に塗ったら劇的に改善したので、湿疹の場所全部に塗ったら、二週間もかからずに全快しました。
    その後、半年くらい、ちょっとソレっぽいのが出たら、すぐにこの薬を塗ったら広がることなく治まるようになって、この一年半はまったくでなくなりました。
    長年悩まされていましたが、要するにタムシ(白癬)だったわけですね。

    こんな経験から、私は皮膚科にはあまり頼る気にならなくなりました。

    薬疹が間違いないなら、原因になる薬をやめないと治らないからつらいですよね、開拓ガンバってください。

    • 口の悪いサイトでしたし、ネット情報なので定かではありませんが、
      皮膚科医は成績が悪い医学生がなる
      (成績優秀者から順に内科、外科など人気の科を選択して、後に残るのが皮膚科)
      と書かれていて、実体験から妙に納得したことがあります。

      引っ越し前の駅前にあった皮膚科2軒は、腕が良くて信頼できたんですが。
      特に予約制だった形成皮膚科は説明もわかりやすく、結構、頼りにできました。
      が、現在関西在住、元居住地は東京だったので、通えませんorz

      薬疹を起こした薬は、
      元々2週間限定の服用だった上、
      次回投薬時は処方されないことになりましたので、
      後は皮膚炎を治すだけなのですが、
      元から肌が弱い上、大きな病気をしてから何にアレルギーを起こすか不明
      (アレルギーテストで陰性のもので症状が出る)ので、
      難しい状況です。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
      • まあ,町医者の整形外科と皮膚科って治療範囲が狭いんですよね。
        汗疱だって,皮膚科次案じゃなく,内科事案も多いわけで。
        そこの切り分けができるかどうかってのは,
        日頃の積み重ねもあるので,範囲の狭い皮膚科は知識や経験が足らないのかも。
        なんでも保存療法に偏りがちなのも気になる。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      賢者は歴史に学び
      愚者は経験に学ぶって奴ですね

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとした皮膚科の医者もいると思います。
      数年に1回行く程度ですが私のかかりつけ皮膚科では、(医者自身が半信半疑の時も)薬を処方されて効かなかったことはありません。
      血液検査と患部の細胞をこそぎ取って顕微鏡で確認をしてくれており、菌の種類まで教えてくれたりします。
      (ストレスとか食事起因だと原因が分からないときもある。)たぶんそこが違うのかな。
      他の皮膚科でそこまでやってるところは記憶にない。

      帯状疱疹の時も、私の症状(かゆみ+軽い痛み)を聞いた後、患部を見せた瞬間に言い当てました。
      ほぼ瞬時に病名を言ったので驚きました。
      なお、下腹部のかなり毛むくじゃらの部分でちょっと恥ずかしかった…なにせ女医…

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...