パスワードを忘れた? アカウント作成
13613877 journal
日記

jerry_fishの日記: 缶詰の白桃 4

日記 by jerry_fish

超久しぶり(20年ぶりくらい?)に缶詰の白桃を食べたら、なんか硬かった。
昔はどこのメーカーも柔らかくて、ゼリーと合わせても違和感ない食感だったのに。
カロリー考えてゼラチンではなく寒天にしたから、ちょっと固めの出来具合だったのに、
それでも白桃がバランス悪いくらい硬くてしょんぼり。

でも無性に食べたくなったスコーンを初自作した方は、
混ぜすぎて微妙に膨らみ足りなかったり、しっとりしすぎたりだったけど、
一応、狼の口はできたし、
もともと正統派のボロボロ崩れるのより、若干しっとり目が好きだったりして、
こちらは失敗とはいえない、まあまあのでき。
味のほうはアレンジ加えてないから普通に美味しい。
プレーンのスコーンなので、姑も食べられそうな気がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2018年06月05日 10時12分 (#3419557) 日記

    jerry_fishに硬いと言われても…

    #個人の感想です。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月05日 18時56分 (#3419940)

    黄桃って、かたくて甘くないから、ほぼシロップ漬けの缶詰しかないんですね。
    で、安い白桃の缶詰って、黄桃を漂白してシロップ漬けにしているんじゃないかと。
    特に中国製。
    歯ごたえも似た感じだし。

    あと、安い白桃の缶詰のブツを見て、白桃ってもうちょっと大きいような気がします。
    という気になる点を挙げておきます。
    試しに、ちょいとお高い白桃の缶詰を買ってみると、いいかも。

    • 子供のころ食べたとても安かった缶詰の白桃が、
      確かに中国産で硬くて甘味すくなくて不味かった覚えが。
      今度、国産メーカーの白桃と食べ比べてみます。

      黄桃、あんまりスーパーで見かけないなあ、
      一度、食べてみたいなあと思っていましたが、
      硬くて甘くないからなんですね。
      風味が良ければ、コンポートにするのもアリな気がしますが、
      どうなんでしょう?

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...