パスワードを忘れた? アカウント作成
13624812 journal
日記

jerry_fishの日記: 地震 6

日記 by jerry_fish

取りあえず揺れが収まるのを待って、まずは姑の安否確認。
姑と夫は阪神淡路経験者だけに、普通に冷静。
ま、我が家のあたりは震度4しかなかったし。

そういう自分も東日本で震度5弱を経験しているので、
戦前から建ってる母屋が無事か心配になったくらいで、
これ以上強くならないといいなー、
梅田に買い物に行きたかったけど無理かなーとかそんな感じ。
一応、近しい親戚に無事の連絡して終わり。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月18日 9時33分 (#3427247)

    >姑と夫は阪神淡路経験者だけに、普通に冷静。
    >ま、我が家のあたりは震度4しかなかったし。

    震度7経験者:震度4しかなかった。うん 平気。いつも通り.
    未経験者:大きな地震が来た。震度4もあった。生きた心地がしなかった。

    最近は海外からの観光客も多いって言うけど、大丈夫かな?
    ラピートに閉じ込められてたりすると、パニック状態かも。

    • by jerry_fish (32739) on 2018年06月18日 10時02分 (#3427267) 日記

      震度5弱を経験してますが、震度4ならちょっと揺れがきついなーくらいですね。
      5弱でちょっとヤバいかもくらいです。

      母が結婚するまで地震未経験らしいのですが、震度3で死ぬかと思ったと言ってました。
      私も子供の頃は1x年の間に震度2以下を数回しか経験してなかったので、
      関東に引っ越しして、地震の回数にビビった記憶があります。

      ラピートなど有料特急などは英語アナウンス入らないのでしょうか?
      JR西だと駅員に駅構内の情報聞いても
      「知らないっすねー」の一言でアナウンス終了になる不親切仕様なので、
      日本語話者でも不案内な人はとても困るのではないでしょうか。
      (大阪駅でのあまりの不愛想ぶりにびっくりしたことが)

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2018年06月18日 10時10分 (#3427274) 日記

        地震発生時にいた場所(建造物、乗り物、自分の足で立っている大地の地盤)
        次第で体感印象も今そこにある危険も違うのではないかと思う。
        頑丈な10階建て以下のオフィスビルで震度4くらいならさほど慌てないでいても
        木造家屋で同程度の震度だと事情が悪化したり。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      南海はとりあえず運転再開してるようですね。
      ラピートを走らせる余裕があるかどうかまではわかりませんが。

      • by jerry_fish (32739) on 2018年06月18日 10時25分 (#3427278) 日記

        近鉄も一部、運転再開のようです。
        ただ大阪北部を通る鉄道は軒並み復旧見込み不明です。

        実は友人のお嬢さんが東京から大阪に遊びにきているので、少々気になってます。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      明記してるわけじゃないけど、
      留学生の場合: http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/archives/51332826.html [livedoor.jp]
      日本人講師の場合: http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/archives/51333333.html [livedoor.jp]
      みたいな対比があって笑える。

      そら日本人なら慣れてる人も多いけど、さすがに初体験だとね。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...