パスワードを忘れた? アカウント作成
13641855 journal
日記

jerry_fishの日記: 【忘備録】新生姜の甘酢漬け 7

日記 by jerry_fish

初めて作ったので、忘備録代わりに。

娠生姜 380g
米酢  300cc
砂糖  60g

娠生姜は薄くスライスして、湯で1~2分湯がく。
煮ることで、少し生姜がしんなりする。
湯にを少し足すと、生姜の黒ずみ防止になるらしい。

米酢と砂糖を合わせて中火でひと煮立ちしたら生姜を入れる。

常温保存できそうだけど、冷蔵保存なら半年くらい持ちそう。
新生姜に対して酢が多かったので、次回は250ccくらいで良いかも。
もう少し甘めが好みらしいので、
酢は減らすけど、砂糖は減らさない方向でも良いかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年07月09日 9時56分 (#3439639) 日記

    単に斜めスライスしてすし酢かやさしい酢をぶちまけてます。
    一度、新じゃない生姜でやったらめちゃくちゃ辛かった。

    • by jerry_fish (32739) on 2018年07月09日 12時38分 (#3439706) 日記

      米酢を使いましたが、やさしい酢とかフルーツ酢だけで漬け込むのも良さそうですね。
      他にも出汁や日本酒を合わせるレシピもありますし、アレンジしたら中々楽しそうです。

      とはいっても、私は全く食べないのですが。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年07月09日 9時02分 (#3439597)

    「生姜」単独3回、新生姜2回(タイトル含む)、生姜2回。

    • by Anonymous Coward

      妊活クラスタに人気が出そうな新食品かと思った。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...