パスワードを忘れた? アカウント作成
13651445 journal
日記

jerry_fishの日記: 炊飯器の中でご飯が傷む気温 23

日記 by jerry_fish

本日の最高気温38度。
昼に炊き上がった白ご飯が、夕食時に異臭を発生……。
一応、臭いは僅かで、
食べるのに苦痛を伴なったり、食あたりを起こす程ではなかったが、
数時間の保温で異臭が出始めるとは……。
大阪の夏、恐るべし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年07月19日 20時13分 (#3445773) 日記

    保温していなかったというオチが有りそうな悪寒。

    • 自分も確認しましたが、保温しっ放しでした。
      ケーブルを引っ掛けて外すというのも、位置的に無さそうです。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        パッキンがヘタっていて、菌の増殖を抑えるようになるまで温度が上がっていなかったとか。

        甘酒を作るときとかは、糀・酵母が死なないように割り箸や布巾を挟んで温度を下げて保温とかするそうです。

  • 内蓋とか蒸気の通り道とか…
    取り外せる部品が耐えられる程度の熱湯ですすぎ洗いと消毒用アルコールはどう?

  • 正確な原理はよくわからないんですが、保温(70~80度)だけでは長時間放置すると変なにおいを発するようになるんですが、途中で切っていったん冷まして、それからまた保温にするとそれより長時間持ちます。(体験談)

    まあ、この暑さだとそれは有効ではない可能性が高いですが、参考までに。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • うちの場合、この時期は夜炊飯して保温はせずに寝る前にラップして冷蔵庫です。もちろん食べるときにはチンしています(長めに加熱するのがコツ)。

      冬の時期は夜炊飯して保温せずに炊飯器内で放置、食べるときにチンしています。

      親コメント
      • 我が家は昼食前に炊き上がるようにして、昼食、夕食と食べきりです。
        (自営業なので、3食とも自宅)
        夕食の残りはラップして冷凍保存です。
        昼と夕の間はそのまま保温していたのですが、
        今年の夏の暑さで夕食時には臭いがorz
        自分が大阪に引っ越してから数年、こんなこと無かったんですけど……。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
        • 手間は掛かりますが、昼、夜それぞれ炊いてしまうのはどうでしょう?
          炊きたてはおいしいので手間分の価値はあるかも。まとめてお米を研いで、冷蔵しておくのは手間が大して減らないので微妙かな。

          おまけ 保温方法による味の違い
          https://style.nikkei.com/article/DGXDZO45591970R30C12A8W03201?page=2 [nikkei.com]

          冷蔵は「でんぷんの老化が最も進む2~4度」のため味が落ちるそうです。
          冷蔵でそんなに味が落ちる気がしないのは、味覚音痴なのか、炊飯器で保温を切ってさましてから冷蔵するのが効果ありなのか…

          野菜室(6度)、チルド(0度)はどうなんでしょうね。

          親コメント
          • 炊飯器で炊くご飯の量が少ないとまとまった量で炊くのに比べて美味しくなくて、
            味を犠牲にしないで1回に炊く量を減らすとなるとその場合は土鍋でしょうね。
            でもそれだと点火、火力調節、蒸らすを実時間で管理するため手間が増える。
            …台所を仕切っている人の考え方次第なので得失を語るにとどめる。

            代案としてはフードロスなんぼのもんじゃという浪費的炊飯法も可能性として。

            親コメント
            • まとまった量を炊く方が、少量炊くより美味しいですが、
              それ以上に美味しいお米を少量炊く方が、そうでもないお米を大量に炊くより美味しいですね。
              我が家のはお米屋さんに配達してもらったものなので、
              精米仕立てを長くても3週間で食べきってしまうため、
              大量に炊く飲食店より美味しいこともあります。
              婚家の美味しいご飯を食べ慣れた所為で、
              以前は普通に食べられたパックご飯が、不味くて臭くて食べられなくなりましたorz
              パックご飯の臭いなんて、独身時代は全く気付かなかったんですけど。

              --
              ☆大きい羊は美しい☆
              親コメント
          • リンク先、参考になります。
            私の場合、冷蔵&冷凍ご飯は、基本的にリゾットとか雑炊にしてしまうので、
            味が落ちるのはあまり気にならないですね。
            また、我が家のお米はお米屋さんから配達してもらったものを2~3週間ほどで食べ切る為、
            たまにお店で食べる白ご飯が不味く感じます。
            そういうこともあって、一晩冷蔵したところで、
            味が落ちてもそれなりに美味しく食べられるのかなと思います。
            異臭はしないですし。

            --
            ☆大きい羊は美しい☆
            親コメント
            • いつも新しいお米を家で炊いてらっしゃれば、確かに外のご飯は普通に食べられるかおいしくないということになるかもしれないです。なんというか、とっても贅沢かも。

              それにしても、ごはんを炊く、保存するだけの行為でここまでノウハウがあるというのも不思議なものですね

              親コメント
              • 私自身はさほど白ご飯に思い入れは無いので、
                スーパーのお米でも平気ですし、
                ひと月くらいお米を食べなくても平気だったたこともあり、
                独身時代は残業の関係もあって、
                平日は自宅で食事を摂ることが殆どなく、
                食べてもパックご飯or麺類な生活だったのです。
                しかし婚家はお米屋さんとのお付き合いがあって
                普段はお米屋さんのお米、たまにスーパーのお米を食べる感じでしょうか。
                20年ほど前の『平成の米不足』のとき、
                スーパーから米が消えて騒動になっても、
                お米屋さんは独自ルートで米が確保でき、
                常連客には問題なく販売できたそうなので、
                今後もお付き合いは続きそうです。

                コメ離れが叫ばれてから久しい気がしますが、
                白ご飯にこんなにコメントがつくとは思いませんでした。
                もしかしたら表の話題に上がったら、
                もっと面白かったり、参考になるコメントがつきそうで興味深いですね。

                --
                ☆大きい羊は美しい☆
                親コメント
    • 古い炊飯器だと、保温から半日経たずに黄ばんだりカチカチになったのを憶えていますが、
      最近のでも保温しっ放りより、より切った方が長く持つんですね。
      意外でした。

      昨日は1日外出していて、炊き上がり後に保温を切って放置していたようですが、
      特に傷みもなく、普通に美味しいご飯でした。
      まさか保温しっ放しより切った方が良いとは、意外というか盲点というか……。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年07月19日 20時31分 (#3445785)

    正にIssueだ

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...