パスワードを忘れた? アカウント作成
13734115 journal
日記

jerry_fishの日記: メモリ増設 5

日記 by jerry_fish

夫から奪ったDellのVostro3568
ノートPCにしてはモニタ広目で快適なのだが、
メモリが4GBとwindows10を使うには足りない、
艦これやるにはものすごく足りない、
足りな過ぎてよく画面が緑に塗りつぶされるorz
ってことで8GB増設。

……底面にメモリ増設用の窓ないよ?

マニュアルにも増設方法は記載されていないので、
写真入り解説ブログを見ながらやってみた。
光学ドライブ外して、キーボード外して、底面外すのか……。
キーボードと底面はマイナスドライバーで傷をつけずに開けられないとか、
ネジがやたら固くてネジ山を舐めそうだったとか、
色々あってちょっと夫に手助けしてもらった。

メモリとHDDなんてよく外したりするのに、何故窓が無いかなーと
イライラしながら作業していたら夫から
「難易度が高ければ自分で直さないで、修理に出すから純正部品が売れる」
なんて一言が。
なんだかなー。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 14時28分 (#3490514)

    裏蓋を外して増設等のカスタマイズすることを前提にしてる人はユーザー全体からすれば相当マイノリティだと思います。

    #足りなきゃ乗り換えろ商法という側面もあるのかもしれませんが

    ところでメモリ4GBあれば快適に艦これはできませんかね...(普通に4GBメモリで遊んでる)

    • by jerry_fish (32739) on 2018年10月02日 23時00分 (#3490910) 日記

      底面にメモリとHDD用の窓があるのはユーザの為だと思ってましたが、
      マイノリティなんでしょうか……。
      メーカによってはメモリ増設やHDD換装の仕方がマニュアルに記載されているのですが。

      メモリ4GBというのは機種によるかと思います。
      出先ではタブレットを使用していますが、
      特に固まったりはしていませんし。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ところでメモリ4GBあれば快適に艦これはできませんかね...(普通に4GBメモリで遊んでる)

      >よく画面が緑に塗りつぶされる
      と書かれているので、ビデオカード(ビデオチップ?)の性能によるのかも知れませんね。

      • by Anonymous Coward

        ビデオドライバのバグかと。
        Intelのドライバの安定な低品質具合と、今時のブラウザはHW描画支援を使うのコンボでバグった部分が緑色になるという理屈。

        • by jerry_fish (32739) on 2018年10月02日 22時52分 (#3490905) 日記

          ビデオドライバの方かも!
          Intelのドライバがイマイチなのは相変わらずですか……。
          GeForceも古いドライバはPC起動しなくなるような、
          素人がビビるようなトラブルがあったことを考えると、
          Intelの方がマシな気もします。

          ただ秋イベ攻略のためにwikiと
          複数の攻略サイト開いたりしていたらむっちゃ動作遅くなって、
          タスクマネージャで確認したらメモリ使用量が3.9GB超えていたので、
          増設は必要だったと思います。

          メモリ増えたら快適でニマニマしながら艦これしてます。
          まだE-4戦力ゲージ2周目終了したところなので、
          E-5まで終われるか微妙ですが。

          --
          ☆大きい羊は美しい☆
          親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...