パスワードを忘れた? アカウント作成
13808883 journal
日記

jerry_fishの日記: 柚子大根 覚書 2

日記 by jerry_fish

メモかわりに

大根 500g(1/2本弱)
柚子 2個
砂糖 40g
塩  小さじ1
酢  60ml

大根は適当に切る。
柚子は果汁を絞った後、ワタを取って皮を千切り
材料を全部ビニール袋に入れて揉んだ後、タッパーに移す。

とりあえず2~3日で食べれるようになるらしい。
早く食べたい場合は大根を薄切りにすると良いとか。

田舎の親戚から大量の柚子と大根が届いたので作ってみた。
ネットで調べたレシピだけど、
美味しかったら大根の残りを全部使って再度作る予定。

柚子は本当に大量だったので甘露煮を作ってみた。まあまあ美味しくできた。
でもまだ柚子が数十個残ってる。
他に保存の利くレシピは無いものか……。
柚子、大好きなので何とか全部調理したいなー。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hix (3507) on 2019年01月08日 3時39分 (#3544658) 日記
    塩漬けは失敗 [srad.jp]。
    nemui4さんに紹介してもらったリンゴ和えは良さそう。
    • 魚や肉を焼く時の調味料としてはどうでしょうか?
      若しくは鍋の調味料として、醤油の量を減らして塩漬け入れるとか。

      作った浅漬けですが、
      皮のワタを取って千切りにしたものだと、微妙にワタの渋みが出てイマイチでした。
      夫は全く気にならないと言ってたので、微妙な渋みなんでしょうが。
      とはいえ全体的には悪くはないので、
      次回は皮の表面を軽く擦り下ろしたものを使おうかと思っています。
      何せまだ大根2本半、柚子20個くらい余ってます(笑)

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...