パスワードを忘れた? アカウント作成
13964396 journal
日記

jerry_fishの日記: 夏バテ 4

日記 by jerry_fish

今年も夏バテになった。自分でなく姑が。
毎年7月、梅雨明け前後から数週間ぐたーとなる。
同居初年度はおろおろしたが、何気に買ったブドウを食べたら元気になった。
実はデラウェアが果物で一番好きということで、
次の年は夏バテしたら大量にデラウェア渡して乗り切った。
去年は西日本の豪雨で旬でも高くて夫の財布が痛かった。
今年は昨年以上の高値。梅雨入りが遅くて7月の天気が悪いのげ原因っぽい。
G20で出されたワインの産地ってのもあるかもしれない。
例年と違ってスーパーより生産農家の直営店の方が高値なので。
ってことで今年は甘味の少ないスーパーの安デラウェアと、
農家直販の高くて甘いデラウェアを混ぜて冷蔵庫に大量放置。
減ったら補充、消費スピードが落ちたら補充も減らす予定。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 18時01分 (#3656505)

    ブドウの栄養見るとほぼ糖分しかありませんね。
    https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/budou3.htm [foodslink.jp]

    コーラとかでも元気でそう。
    夏バテ一直線ですが……というか、数年前に果物ジュースとか加糖飲料とか飲みまくって夏バテしたことがあります。
    で、懲りて、運動と食事をするようにしたら、家族の中で一番暑いのに強くなりました。

    年取って感じなくなったのかもしれないと、水飲んで水分補給をしっかりしています。
    水を飲むようにしているので塩分等の補給は汁物でとるようにしております。
    姑さんにはエアコンも適度に使いつつ、よく寝て回復してもらい、でも暑さにも対応できることを願ってます。

    ここに返信
    • by jerry_fish (32739) on 2019年07月23日 18時26分 (#3656529) 日記

      お気遣いありがとうございます。

      食欲ががっつり減るので、好きな物で釣る感じでしょうか。
      果糖が多くて、食べて直ぐに元気が出るから、
      食欲が戻って普通のご飯もちょっとずつ食べられるようになるのかなと思います。
      扇風機をメイン、エアコンはドライと冷房を組み合わせてこまめに温度調整しています。

      デラウェアのシーズンが終わるころ、暑さに身体が慣れて夏バテも終わるので、
      2~3週間くらい好きな物を好きなように食べてもらえば良いかなと気楽にしています。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
    • by Anonymous Coward

      ブドウの栄養が糖分だけとは…なかなか新鮮です。
      まぁ栄養的にはそうでも、香りとか他に何かあるんじゃないですかね。
      ただ好きな物を食べるってだけでも気分良くなりますから。人間は結構気分が作用する部分が馬鹿になりませんから。

      個人的にはデラウェアは小さい頃から食べ過ぎて、もうほぼ何も感じなくなりましたw が、マスカット系はアガります。
      滅多に食べられませんが、また食べたくなってきた。誰か送ってくれないかなぁ…って思ってますw

      • by jerry_fish (32739) on 2019年07月24日 10時02分 (#3656900) 日記

        個人的には僅かな酸味が夏のベタベタ感を緩和させるかなと思います。

        私もデラウェアに対して何も感じなかったのですが、
        朝採りの完熟物はシャインマスカットを思わせる強い甘味で衝撃を受けます。
        もしお近くでデラウェア農家の直販所があるなら、是非一度試してください。

        個人的には皮ごと食べられて甘味の強いシャインマスカットがお気に入りですが、
        百貨店などに並ばない皮が薄めのものが、色艶は悪くても食感と味が良くてお気に入りです。
        しかも皮薄めの方は、見た目が劣るため自宅用になって安いからお得感が!
        この前、試食したらまだ甘味が不足していたので、8月に入ったら買ってもらおうかなと思ってます。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...