パスワードを忘れた? アカウント作成
13992127 journal
日記

jerry_fishの日記: ヨーグルト入りカレー

日記 by jerry_fish

昨日のTVにて、カレーにヨーグルトを入れることで、
長時間煮込んだような味になると言っていたので試しに作ってみた。

肉は焼肉用厚切りカルビ。脂が多くて赤身は硬くて食べにくいものを。
昼食を作る片手間に玉ねぎと肉を圧力鍋で30分煮込む。
その後、水分を飛ばすために1時間ほど煮込んだ後、放置。
ジャガイモと人参を煮込み忘れたので、時短のため圧力鍋で5分ほど煮込んだ後、放置。
ヨーグルトを買い忘れたので火を止めて買い物。
ヨーグルトを入れた後、鍋を二つに分けて甘口と辛口に。

甘口鍋はヨーグルトが隠し味になって旨味が出てた。
辛口鍋はヨーグルトが前面に出た味で酸味が。

自分の好みは甘口鍋の方で夫は辛口鍋の方。
煮込み時間は実質2時間ほどだが、
1晩冷蔵庫で寝かしたような旨味が出てたかも。
ルーが溶けて直ぐに食べたけど、
1時間か2時間放置して馴染んだところで食べたらもうちょい美味しかったかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...