パスワードを忘れた? アカウント作成
14257858 journal
日記

jerry_fishの日記: 新築の市立図書館 5

日記 by jerry_fish

少し前に近所にある市立図書館が建て替えに伴う移転があった。
コロナの所為でオープンが遅れつつも開館したので喜んで行ってみたら、
図書館スペースが狭くてしょんぼり。
オンライン予約して借りる場合は問題ないけど、
のんびりと書架を見て回りながら本を借りるのも楽しいのに……。

建物自体は5階建てなんだけど、他の施設と同居ってのはオープン前から知ってた。
とはいえ図書館スペースは2階分くらいはあるだろうと信じていたら、1階分だけとか……。

「新築なのにショボいとか」と夫に愚痴ったら、
今まで私が住んでいた自治体の予算規模が違うとか言われた。
その割にはほかの施設立派だけどな!
昨年オープンした文化館にはベーゼンドルファーのピアノが入ったし!

  • by Anonymous Coward on 2020年08月04日 14時55分 (#3864204)

    そもそもコロナ以前から図書館終わってた。
    今の図書館は図書館という名の自習するための場所。
    本を借りに来た人、読みに来た人の方が少ない。

    政府も致命的にわかってないから、ツタヤなんかと提携して終わらせにかかってる。
    まともな思考できてたら、提携するべきはツタヤではなくスタバ。
    同じレンタル業務だという理由だけで提携してしまった浅はかさがもう…。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      >まともな思考できてたら、提携するべきはツタヤではなくスタバ。
      えー、普通はAmazon Kindleで決まりだろ。
      スタバなんて全然関係ないじゃん。

      書籍なんて全部電子書籍でレンタルすればいいんだよ。
      ネットでダウンロードするだけだから、コロナ禍でも全く平気。

      • by Anonymous Coward

        アナログのいいところって、目的外の全然関連のないものに触れる機会があって知見が広がるところだと思うんだ。
        目的のものを検索してそれだけ持ってきておしまい、せいぜいアルゴリズムによって持ち出された関連だけだと狭くてね。

        • by jerry_fish (32739) on 2020年08月04日 22時11分 (#3864504) 日記

          >アナログのいいところって、目的外の全然関連のないものに触れる機会があって知見が広がるところだと思うんだ。

          本当にそう思います。
          読んだことない作家とか、面白そうなタイトルの本をフラフラと手に取るのが
          アナログの醍醐味だと思うんですよね。

          あとは幼児のスペースを分けることで、少し騒がしくしても大丈夫だったり、読書会みたいなものを開けたりと、
          子供たちが本に触れる機会が増えると思うんですよね。
          全年齢向けの本が仕切りの無いワンフロアって、開放的で一見良いように見えますが、
          あまり幼い子や親向けではないという。

          --
          ☆大きい羊は美しい☆
        • by Anonymous Coward

          アナログのいいところって、目的外の全然関連のないものに触れる機会があって知見が広がるところだと思うんだ。

          あぁ、まさに俺のネットサーフィン・・・

          # そして時間が無駄に消費され、仕事が全然進まないのでAC

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...