パスワードを忘れた? アカウント作成
14995267 journal
日記

jerry_fishの日記: コーヒー豆購入 15

日記 by jerry_fish

近所にコーヒーショップが開店したので、
お試しで行ったら試飲色々させてくれて、
でもって美味しかったので人生初の挽く前のコーヒー豆購入。
(いままでは紙フィルターに挽いた豆が入った状態のものしか買ったことが……)

折角、美味しい豆買ったので、初心者なりに美味しく淹れたいしってことで
開封後の豆は冷凍庫保管なのかとか、
深い炒りと中炒りの2種だけど、それぞれ挽き方を変えた方が良いのかとか
これから調べる予定。

もし日記読んだ方で、保管、挽き方、淹れ方などのアドバイスあればよろしくお願いします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どんだけの量を入手したのかと何日で使い切るのかが知れないことには
    こうすれば?と伝えるハードルがあるやも?
    淹れ方は細口のケトルくらいが勘所ではないだろうか。

    // 通販で脱酸素剤買ってZipLokで常温が費用負担できるなら安全パイか?

    • アドバイスありがとうございます。

      購入したのは100g
      紅茶党なので、長期保管が可能なら、
      多分飲むのは1回/週くらいのペースになりそうです。
      開封してから1か月くらいなど、
      消費の目安がある場合は飲む頻度を増やす方向で。

      細口のケトルを持っていないませんが、
      メモリ付きのガラスポットで代用は難しいでしょうか?

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
      • >メモリ付きのガラスポット

        (ペーパー)ドリップ式だと仮定しての話ですけど、
        コーヒーサーバーに湯の量の調節しながら注げるんだったら何でもいいです。
        熱すぎて持ってお湯を注ぐときやけどとか熱で割れる心配がなければ。

        // コーヒードリップ用ステンレス製細口ケトルはわたしの家で重宝している。

        窒素充填密封とかをしていない常温だと1ヶ月経つときっと味が落ちます。
        大学生の頃は50g単位で豆を売ってくれる店があって愛用していた。1週間分?

        長期保存の秘訣はよく知らなくて。あるだけさっさと消費するタイプなので。

        親コメント
      • (豆のまま)100gを1週間から10日で飲むのでしたら、常温保管がいいです。
        100gなので8杯から12杯、一般的には10杯分でしょうか。
        1週間(から10日間)で飲みきる量を買うのがベストです。

        1回に1杯分淹れるならメリタ(ドイツメーカーで1穴)、カリタ(日本メーカーで3穴)のプラスチックのドリッパーが350円ぐらいで売ってます。その他メーカーもあります。
        ドリッパーに(適量が計れる)スプーンもついてると思います。
        少しのお湯で蒸らした後は、メリタだと一度にお湯をいれて待つだけなので、メリタのほうが楽です。
        1回に2杯分のドリッパーでもそんなに高くないと思います。

        ミルは三千数百円~で手に入るセラミック刃のハンドミル(クルクル手回し)が良いと思います。

        親コメント
        • >ドイツメーカーで1穴

          日本にも河野式名門というブランドで1穴のドリッパーがあった(今も現役)。
          札幌のTV塔から至近の可否茶館で以前は市販していたけど今はやってなさそう。

          >1週間(から10日間)で飲みきる量

          50g単位で小売してもらうとおひとりさまにはちょうど適量。
          小樽で豆買っていた店も、札幌の可否茶館も50g入手に応じてくれていた。

          親コメント
          • 50g単位くらいの少ないのが良いですね。
            とはいえ10杯分なら2人で5回分なので、
            珈琲週間を作ればあっという間になくなりそうですが。

            というよりお店でコーヒーを飲んで、
            「何年も美味しいコーヒーを飲んでなかったから、どうでも良い飲み物の扱いになってたんだな」
            という気持ちに。
            読書しながら数時間かけて何杯も飲みそうな勢いで、飲みたい衝動に駆られています。
            いつの間にか自分の中でコーヒーはドーピングのためのドリンクに格下げしていました。

            --
            ☆大きい羊は美しい☆
            親コメント
        • アドバイスありがとうございます。

          最小単位が100gだったので……。
          私以外、全員コーヒー党なので、多分ドリッパーは家にありそうです。
          (最近は缶コーヒーオンリーな義兄とか、インスタントばかりの夫なので探す必要アリですが)

          ミルもあるようですが、電動だったらハンドミルを買いたいです。
          昔、実家にあった電動ミルが、豆の挽き加減の調節ができなかったので、
          電動にあまり良い印象がありません。

          --
          ☆大きい羊は美しい☆
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年11月25日 12時25分 (#3930279)

    全部コーヒーショップの人に聞いてしまうのが、飲んだ味に近づくには正解だと思う。
    ちょっと違う味を飲んでみたいというのであれば、金属フィルター使ってみるのがオススメ。

    • by shibuya (17159) on 2020年11月25日 13時46分 (#3930341) 日記

      豆・挽いた粉を買い求めたり飲みに行ったコーヒーショップに相談するのが
      手堅い手段だとわたしも思います。コミュニケーション力が養われます。

      >金属フィルター

      紙フィルター消耗品不要のオール・セラミック素材のフィルターもありますね。
      (未使用で引越後10年以上段ボール箱にまったり埋没中)
      ⇒目詰まり・コーヒー渋による汚れなどをつらつら考えると使うのをためらう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >目詰まり・コーヒー渋による汚れなどをつらつら考えると使うのをためらう。
        ステンレスフィルターは掃除しやすいのですが、セラミックフィルターは掃除しにくいのですよね
        毎回煮沸しながら豆毎に使ってると聞いたことありますけど、ちょっとハードル高いですね

        • by jerry_fish (32739) on 2020年11月25日 23時06分 (#3930705) 日記

          #3930279さん
          >ちょっと違う味を飲んでみたいというのであれば、金属フィルター使ってみるのがオススメ。
          というのは、紙フィルターの味がしない分、美味しくなるということでしょうか?
          それともドリッパーの素材で味が変わるという事でしょうか?
          興味があるので教えていただけると嬉しいです。

          shibuyaさん
          >⇒目詰まり・コーヒー渋による汚れなどをつらつら考えると使うのをためらう。
          紅茶渋の汚れの場合はお酢で溶かしてます。
          お湯で薄めたり煮たりすると、割合簡単に落ちますが、
          臭いが残らないように濯ぎは念入りにしております。
          お茶にしろコーヒーにしろ、汚れがつきやすいので洗うのは面倒臭いです。

          #3930389さん
          セラミックフィルターは陶器製のティーポットと同じ感じっぽいですね。
          匂いが混ざりやすそうな感じっぽいですね。
          飲む頻度が少ないので手入れはそこまで苦にならなさそうな気がしますが、
          楽なのに越したことはありません。

          --
          ☆大きい羊は美しい☆
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            コーヒー豆には油分が含まれています
            ペーパーフィルターですと油分を吸い取ってしまうのですが、金属フィルターですとそれがありません
            そのため風味が変わります

            ちなみに、金属フィルターで淹れた場合とまた味が変わるのですが、トルコのコーヒーの淹れ方でもコーヒーオイルを味わうことができます
            粉になるまで挽いたコーヒー豆を鍋に入れて水を入れて煮だすだけです
            沸騰すると膨れるので火から離して落ち着かせます
            それを数回繰り返した後、コーヒーの粉が鍋の底にたまるのを待って上澄みをカップに注げば完成です

            • by shibuya (17159) on 2020年11月26日 1時35分 (#3930747) 日記

              >だけです

              ……じゃなくてその淹れ方だったらコーヒー占いのためにコーヒーカップには
              上澄みだけでなく粉も注がないと申し訳ないような気がするのはわたしだけ?

              // コーヒー豆由来の油分の量はクッキングシート素材落しぶたで吸着調節か?

              親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...