パスワードを忘れた? アカウント作成
15152429 journal
日記

jerry_fishの日記: ありがとうさようなら(あと2日) 7

日記 by jerry_fish

ありがとうさようなら(あと2日)

というタイトルのメールがワイモバイルから届いたPHSユーザ。
明日、機種変更する予定。
結婚してからは専業主婦という名のニートだったし、
あんまりスマホにするメリット無いと言うか、
そもそもヒッキーに近い生活してたしなーという感じ。
AirH"時代からの京ぽん使いなので、
何も考えずにAndroid one S8に変更する予定。

PHSにしたときは、J-PHONE(当時)が新宿南口改札外で圏外になることが常態化して、
あまりに酷過ぎて衝動的にキャリア変えたんだっけ。
docomoにしようとしたときにdocomoとDDIポケット2台持ちの彼氏(現夫)が
PHSの方が音質が良いと言ったところでPHSに。
そこからこんなに長い付き合いになるとは……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんかもうちょっと先な気がしてました。やばい

    自分のメイン端末はDIGNOケータイ3に機種変したんですが、0円子回線2台がまだPHS。

    行楽とかに出かけたときの子供の迷子札代わりに使ってたんですが、
    ここ一年ほどは全然使ってないんであまり維持費かけたくないんですよね。

    ・SIMPLYに機種変
    ・キッズケータイに乗り換え
    ・MVNOでデータ専用の格安回線にLINE通話
    ・楽天UNLIMIT←NEW!

    で迷ってます。

    • by LARTH (14573) on 2021年01月29日 22時37分 (#3968899) 日記

      PHSからの移行期間は3月末までで案内来てると思います。MNPはできなかったもしれないですが。

      楽天UNLIMITB は二回線目以降が駄目そうな予感。

      親コメント
      • by jerry_fish (32739) on 2021年01月30日 2時12分 (#3969014) 日記

        電話番号だとか、PHSからの乗り換え特典が1月末でなくなります。
        機種変更した後、メアドを旧アドレスに戻すのは2月中の手続きだったかな?
        端末取り寄せなんかで移行が2月以降になっても、
        今月中に手続き開始していたら大丈夫だとか。
        取り寄せまで端末使えませんが。

        もしテレホーダイに入ってたら、移行特典で次回機種変更まで無料になるので、
        その場合は今月中に変更した方が良いかも。

        欲しい端末があれば、店舗検索or購入画面から店舗在庫が検索できますので、
        当日移行できると思います。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2021年01月31日 12時55分 (#3969704) 日記

    パソコン通信に使えるので当時駅前でただで配られて契約できてたAirH"を使ってました。
    CASIOPEAやW-ZERO3とか、スマホが出るまでの過渡期だったけど懐かしい。

    あんまり通話してなかったので携帯電話よりも遥かに音質が良かったのはあまり知らなかった。
    地方で線路から離れていくと電波がきて無かったりしたけど、まぁなんとかなってた。

    そうか今はY-mobaなんだ

    • by jerry_fish (32739) on 2021年01月31日 15時22分 (#3969760) 日記

      DDI[ポケットからウィルコムに変わったときに
      Air H"という日本語話者にしか理解できない名称からAir-edgeに変わったような。
      W-ZERO3は良機だったみたいですね。
      私は使っていませんでしたが、使っている友人からの評判は高かったです。

      菅首相になって携帯料金値下げになったら、
      格安の大手3社よりも割高になったYモバイル(スマホベーシックプランS:3GB、2,680円~)
      これからどうなるんでしょうね。

      PHSユーザはiPhoneSE2の64GBが無料だったので、
      契約終了予定だった端末を、とりあえず夫の予備機として交換してみました。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年01月29日 23時48分 (#3968941)

    今日変えてきました。DIGNO3です。かつて京ぽん(あれは良い端末でした)も使っていたので、出戻り組ですかね。
    本当は角の丸いDIGNO3より角ばっているAQUOSケータイの方が好みだったのですが、タイミングを逃して店頭では0円にならないと知ってDIGNOに。
    すまほだったら私もAndroid One S8でした。

    音質はだだ下がり(PHS同士の通話は本当にクリアな音だったのにどうして最新のテクノロジーの方が音質悪いのさ)、メールはパケ代がかかるようになり、SMSは一通3円と、サービス的には劣化ですが、かけ放題オプションが次の機種変更まで0円なので頑張って4G終了までこれでいきたいです。

    YmobileのPHS特集サイト [ymobile.jp]見てると色々思い出して切なくなります。

    • 姑用がDIGNO2です。
      3待ちでしたが交換時期に中々でなかったので。
      まあ電話機能しか使わないし、3より2の方が好きな色だったので、
      結果的に2で良かったですが。
      安心スマホの方が安く上がりますが、機械音痴なので無理です。
      多分、お年寄りはそういう人の方が多いと思いますが、
      何故かお年寄り向けガラホプランが無いですね。(知らないだけ?)

      今となってはYモバイルにこだわる必要はメアドだけで、
      それも問題なくなりそうな流れですが
      pdxドメインなので、対象外になる可能性も捨てきれません。
      10年位たってふらりと連絡してくるような友人がいるので、
      きっとメアド維持のために、今後もYモバユーザーで居続けそうな予感。

      PHS特集サイトはほろりときました。
      もし歴代PHSも全部あの中に盛り込まれてたら、泣いていたかも。
      自分は2000年からのPHSユーザですが、それでも20年以上使い続けてたんだなあ。
      長いようであっという間だった。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...