パスワードを忘れた? アカウント作成
15355564 journal
日記

jerry_fishの日記: 接種予約できた 3

日記 by jerry_fish

ワクチン接種の個別予約完了。
とはいえいつクリニックに入ってくるか不明なので接種日未定。
入ったら何日に来てねと電話がかかってくる感じで、午前、午後の希望だけは聞いてくれる。
自分は喘息疑いだったけど、主治医判断で優先枠に。
一応、最後に受診した4年前に喘息と診断されたんだけど、今日の検査では喘息の兆候ゼロ。
ただ喘息らしい症状出てからの経緯とか、受診しなくなってからの体調とかを全部説明したら喘息の可能性が高いらしい。
但しここ数年の体調悪化が緩やかな理由に説明がつかないとか。
環境の変化何かある?って聞かれたけどおもいつかなかった。
帰宅してからそういえば前の家は谷構造の土地で湿気多かったって気付いたけど。
後、仕事辞めたことで通勤時の排ガスを日常的に吸わなくなったってのがあるか。
バス通勤だし、駅前ロータリーで一番遠いバス停だったから、割と排ガス吸ってた。
喘息発症原因が間違いなく排ガスなので。
次回、忘れずに伝えておこう。

久々の受診で予約だから、まるで優先枠に入れて欲しくて受診したみたいで、個人的にはなんだかなーという感じ。
先週通院した別の科の先生に、接種前に呼吸器内科に受診しなさいと指示されたから通院したってのと、
最近、徐々に咳が出やすく止まりにくくなりつつあるからってのが受診理由なんだけど。

ファイザー製ワクチンのポリエチレングリコールに関して、
化粧品の成分って言われてもわかんないなあと思っていたら、
インフルエンザワクチンにも含まれているとのことで、
今まで予防接種で問題になったことがなければ平気とのこと。
化粧品の成分とか言われるより、よっぽどわかりやすかった。

  • 掛かりつけ医で接種予定。
    集団接種だと、問診票とか、問診で時間が掛かるが、いつもの医者だとその辺が簡略化されるのが楽と聞く。あとは、接種する人がいつもの人だと接種のトラブルも少ないと期待。(少なくとも、インフルエンザ時は軽かった)
    申し込んだときには、6人揃ったら、と言われ、その後、ワクチンが少ない、、と言われたが、来週の連絡。ワクチンの手配ができた模様。

    自分より、優先度の高い人は多いと思うが、出来る時にしておくものだと思う。人を押しのけての予約じゃない筈なので。
    集団接種会場でしない程度のわがままは許して欲しい。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 8時46分 (#4075188)

    >久々の受診で予約だから、まるで優先枠に入れて欲しくて受診したみたいで、

    深刻な基礎疾患をもってる人は主治医がいて定期的に診察うけてるから、
    自動的に医者の良心で優先枠に割り振ってるんでしょう。

    そういう危険な疾患を持たない人は定期診断もないし、主治医もいないし
    優先する必要もない。意外にうまく出来てる。

    ここに返信
    • 確かに健康診断代わりになるくらい、経過観察のための定期健診がっつり入ってますね。
      そろそろ通院しないとヤバいなと思ってから行くと「こんなにほっといて!」と怒られることもあるし。
      そう考えるとおっしゃる通りよくできているシステムなのかも。

      ただ今回は自分よりも優先度高い人が多数未接種なのに、申し訳ないという気持ちが先立ちます。
      喘息持ち(多分)としてはかなり軽症なので。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...