パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、jim-vrtxさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

16563809 journal
日記

jim-vrtxの日記: Android バージョン分布、Android 13 が 3 か月で倍増

日記 by jim-vrtx

これって、絶対数の増加ではない事案に対して、比率によって増加状況を表現することであたかも大きく増加している様に見せかけたいというものではないのか?

端末の販売状況を例に挙げると、
10台に対して3台増加で30%増。
10,000台に対して500台の増加で5%増。
一台当たり、1万円の利益としたら、
前者は3万円。
後者は500万円。
比率にフォーカスしたら、前者が圧倒的に増と見做せる。
でも、商売的には...。

426741 journal

jim-vrtxの日記: SUICA端末

日記 by jim-vrtx
定期券の更新をした。
券売機が新しくなっていた。
古いSUICAを入れて、お金を入れて、最後に云われた???なことば。
”領収書の有無を選んで下さい。”
はぁ?領収書があるかって?あるわけないじゃぁん!
まぁ、意図は分かった。領収書が必要かどうかを聞いている訳だ。
「領収書を発行しますか?」って素直に聞けんのか?
426734 journal

jim-vrtxの日記: 24時間スーパー

日記 by jim-vrtx
普段利用する駅のそばに24時間営業のスーパーができた。
コンビニ弁当にも飽きて来たし、早番の日にお昼を買って行けるので早速入ってみた。
早速お弁当コーナーを探すも、素のライスしかない。
おすしコーナーにもにぎりはもちろんのりまきもない。
揚げ物のコーナーにはフライドポテトだけ。
豆腐のコーナーには卵豆腐と1週間持つと云うパック品はある。
まぁ、仕方ない。と1週間程してまた入ってみた。
で、結果は同じ。
近くの店員さんに。「お弁当がないんですが?」と聞いてみたら。
「お弁当と揚げ物は11時から20時までです。」
「それ以外の時間は?」「置いてません。」
「置いてませんって、ここのお店24時間営業ですよね?」
「はい、レジは24時間開いてますが。」
608017 journal

jim-vrtxの日記: 胸ポケット

日記 by jim-vrtx
ワイシャツでも、ジャンパーでも、スーツでも
構わずに胸ポケットに2色ボールペン、蛍光ペン、果てにはマジックまで。
こんな人に限って字が汚い。文章が支離滅裂。身なりが不潔。
ヘアスタイルと言うものが世の中に存在することを否定している。
614948 journal

jim-vrtxの日記: Fax

日記 by jim-vrtx
わたしはFaxが嫌いだ。
画質、使い勝手、速度...どれをとっても「どうしてこんなもん使わにゃぁならんのよ?」と思う。
しかし、どーしてもFaxでなければならない用事ができて、PC付属のFax通信ソフトを使ってみた。
すると、あれまぁ、そこそこ奇麗な送信ができている。
??じゃぁ、今まで思ってた”Faxの駄目駄目画質”は何が原因だったのか?
ちょっと調べたところ、スキャン機構に原因があることが分かった。
直線がギザギザになるのも、文字が潰れるのもスキャン時の読み取り位置、データー欠落が原因であるらしい。
これからはスキャナーを通さずにFax使うことで画質を落とさずに済みそうだ。
621460 journal

jim-vrtxの日記: 赤帽

日記 by jim-vrtx
信号待ちしていた時に交差点を横切った赤帽さんのドアに書かれていた
名前は、「ケミカル運送」。
って、一体何運んでンのやねん。
前から気にはしていたが、赤帽さんのネーミングはおもしろい。
フライ急送
   飛ぶという意味のフライなのだろうが、どうしても揚げ物を
   連想してしまう。
622560 journal

jim-vrtxの日記: 携帯電話

日記 by jim-vrtx
最近、周りの人4人が携帯を替えた。
驚いたのは、この4人みんながDOCOMO->AUなのだ。
偶然にしてはちょっとできすぎ?
まぁ、日頃からうるさがられるくらいにAuにしてくれと
頼み込んでいたのが効を奏したと思っておこう。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...