パスワードを忘れた? アカウント作成
13434652 journal
日記

jizouの日記: 日本たたき? 10

日記 by jizou

日立の新幹線の件、新聞にしても表のトピックにしても、どうして各論に入らないんでしょうねぇ。
神戸製鋼の件もそう。
日本企業なんて、まだまだたくさんあるのに、すぐ 日本は.. にしてしまう。

なんだかねぇ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • すぐ日本がどうこうと言うようになったんじゃなくて、
    「すぐに日本(とか何か自分の嫌いな曖昧な何か)のせいにする」
    人が目立つようになってきただけなんじゃないでしょうか。

    もともとキチガイじみたというか非常に極端な事ばかり云う人は居ました

    ただまぁそういう人は周りから軽んじられたり無視されたりしましたし、
    見た目のそぶりからしてヤバい、しゃべり方がやばい、そもそも人と碌にしゃべれない、
    なんてこともあって聞き流されてました

    しかし非対面での個人の発信力がどんどん上がったうえに決定的に普及したため、
    そういうたぐいの人までがまるで普通の人みたいに発言しているため、
    過激な発言で目立つうえに相手にしてもらえるのがうれしくて嬉々として
    飛び回ってるって感じですね。

    精神病院で取材してるのも変わんない状態と言いますか

    ACを無視すればだいぶ良くなりますが、ACが多いからねぇ

  • by miyuri (33181) on 2017年10月19日 16時01分 (#3298247) 日記

    アニメのセリフだとか、流行りの言葉とか、そういう類の感じかなって。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月19日 12時55分 (#3298120)

    日に日に薄くなっていく日本の存在感。
    まあ日本の中のことしか知らない普通の日本人には分からないことなんでしょうね。
    中国製乗用車が世界を席巻するのは時間の問題だと見ています。
    10年後といったところか。

    • by Anonymous Coward

      なにをもって中国製とのたまうかという話はあるが、
      中国の工場で作られたから中国製!って話ならまあそうだねiPhoneもMaid in PRCだね
      アメリカで走ってるプリウスもアメリカ製だよね
      としか言えんね。

    • by Anonymous Coward

      >中国製乗用車が世界を席巻するのは時間の問題だと見ています。
      >10年後といったところか。

      10年後に今のような乗用車が多いままの車社会だと思ってるんだ

      • by Anonymous Coward

        今とは違う乗用車への変革に日本が追従できない可能性は低くないと思いますよ

        • by Anonymous Coward

          スマホに追従できなかったんだし、乗用車も追従できなくても不思議はない。
          ただ、俺に言わせれば乗用車自体が時代遅れだね。
          日本車がなくなれば、日本から乗用車がなくなる日が近づいてうれしいよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月19日 15時28分 (#3298227)

    ここ最近、「日本すげー」的な話が持て囃されてたからな。
    その時に言わずにネガティブな話題の時になって言うなら、「ムシが良過ぎる」と思われても仕方があるまい。

    • by manmos (29892) on 2017年10月19日 16時04分 (#3298248) 日記

      日本のテレビを見ていた外国人が、「外国人が日本に定住したら『日本文化に魅了された』で、日本人が海外にいたら『援助した』になるよね」って言ってて、より強く感じるみたい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年10月19日 16時21分 (#3298258)

    世の中にはすごい日本人、凄い日本企、業凄い日本の技術などの情報が溢れている。そういう情報に日常的に触れていると凡夫達はそれに引き換え自分はなどと思い暗い気持ちになってしまうかもしれない。そういう人たちは普通な日本、どうしようもない日本の話題に触れて安心したいんじゃないの。
    個人的には国籍や国家はどーでも良いと思っているのですごい人が居るそれに引き換え自分はと思ってしまう質だが。
    日立の新幹線の件も神戸製鋼の件も現状では各論についての話など出来ないでしょう。まだ詳細の把握もできていないし情報が表に出ていないので。多分出てくる頃にはみんな忘れる。だから日本はダメなのだ(←あ、言っちゃった)

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...