パスワードを忘れた? アカウント作成
14237572 journal
日記

jizouの日記: テレワーク用ヘッドホン 4

日記 by jizou

Logicool のUSBヘッドセットを使っていたのだけれど、
持ち運びで痛めたのか、マイクにハム音が入るようになってしまった。
修理しようにも、分解するのは難しそう。

かわりを探し始めたのだけれど、テレワークばやりでほしいものは手に入らない。
ゲーム用に買っていたMDR-EX450APをPCにつないで使ったところ、
マイクを口のそばに持ってくればちゃんと使えることがわかった。
PCでゲインをあげるとノイズが目立つので、ゲインは上げず
しゃべるときだけ口の前に持ってきたほうがいい。

家で使うときに、インイヤータイプは嫌だなぁと思って、探し始めたら、
MDR-1AM2 とかのモニター系ヘッドフォンでもマイクがついているのを見つける。
ヨドバシで2万ぐらいだったので、これがいいかなと。ぽちった。
残念ながら、モニター用のMDR-M1STは、プロ仕様なのでマイクはついてなかった。

ヘッドフォンの音は文句なし。マイクも感度が上がっていて、口のそばまで持ってこなくても
十分使えました、当面はこれですごせそうです。

ゲーミング用ヘッドセットは、仕事場や家で使うには、さすがに抵抗感がありすぎます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月12日 11時26分 (#3850438)

    オフィス用で1万円だしていいなら、有名メーカーのコールセンター向けの製品ラインナップから選ぶのがお勧めです。
    単一指向性、USB接続のもの。片耳か両耳かは好みで選んでください。

    コールセンター向けは長時間着用しても疲れないし、マイクも人間の声に特化した設計でとても聞き取りやすいです。
    オーディオ、ゲーム向けの物はオフィスで使うには気を付けないと、単純に高感度なマイクだと周りの音もガンガン拾ってしまいます。

    • by jizou (5538) on 2020年07月12日 13時57分 (#3850471) 日記

      会話用のヘッドセットに1万円以上だすのはもったいなくて。
      かといって安いものは、感度や指向性で満足できず。
      悩んだ末に、ここに落ち着きました。
      音楽を聴くために使えるのなら、この値段を出してもいいかなと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        周りの音を拾うことを気にしないのなら、問題ないと思います。

        最近自分の会社内で、自宅テレワーク中に配偶者の別の会社の会話が聞こえるとか、オフィスの反対端の社外秘の会話が入るとかの問題が出て。
        ちょうど個別購入NGにして社内で統一したところだったので、反応してしまいました。

        • by jizou (5538) on 2020年07月12日 23時44分 (#3850700) 日記

          ありがとうございます。
          マイクが口から遠いと感度を上げないといけないので、どうしても周りの音が入りますね。

          うちの職場はまだ個人購入で、人によってバラバラです。
          確かに車の音が入る人、子供の声が聞こえる人、隣の人が大声でしゃべっているのが聞こえることもありますね。
          私も気を付けます....

          親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...