パスワードを忘れた? アカウント作成
14992445 journal
日記

jizouの日記: 時代おくれ 2

日記 by jizou

NHKニュース
採用意欲ある中小企業500社公表 コロナ禍就活支援で 経産省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201120/k10012721681000.html

おもしろいことをやってるなぁと思って、経産省へのリンクを探したけれど、ニュースの中にリンクは無し。
"中小企業500社"や"コロナ禍就活支援"で検索してもひっかからず。
しかたなく経産省に飛んで読みにくいリリースを探して、
やっと「地域の魅力ある「新卒採用継続企業」をお知らせします 」 をみつける。
このタイトルでは、検索してもひっかからないのは納得。
いいかげん、ニュース記事の中にソースへのリンクをはるようにしてほしい。

開いた先のリリースには、なぜか地域別の件数やグローバルニッチ企業などの話が書かれていて、
「新卒採用継続企業」は関連資料として紹介されている。
何で関連資料なんだろう。

肝心の関連資料はEXCELから変換したPDFのようで、
横長レイアウトで、ページごとにレイアウトやフォントの大きさが違う。
読みにくいことこの上ない。

デジタル庁さん、がんばってください....
はんこは無くさなくていいから。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >いいかげん、ニュース記事の中にソースへのリンクを

    まったくです。
    随時追っかけてキャッチアップしている分野でないと
    あたりをつけることからして大変。

    // twitterで間に合わせたり、「トカトントン」(太宰治)と放擲したり…

  • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 13時33分 (#3928457)

    いつの間にかリンク先が風俗情報サイトとかiPhone当選詐欺とかに差し替わっていたというリスクを減らすためには残念ながら貼らないのが妥当と言わざるを得ない。.go.jpならリスクはさすがに低いだろうが、かつて.ac.jpや.lg.jpでも同じことが信じられていたように皆無ではない。というかそこまで言っといてなんでお前はリンクを貼らないんでわざわざ検索させ直すんだよ。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...