パスワードを忘れた? アカウント作成
15239301 journal
日記

jizouの日記: Discord → Microsoft 38

日記 by jizou

国内外のゲーマーに人気のチャットアプリ“Discord”が、1兆円超の規模で売却を検討中と報じられる
https://www.famitsu.com/news/202103/23216397.html

Microsoft は、いくつチャットツールを持つつもりだろう。
ゲーム専用にするつもりかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 15時00分 (#3999473)

    MS汚い

    • by Anonymous Coward

      止めた末にパス3回で自滅する……
      のはOracleか。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 22時18分 (#3999807)

    特定のクラスタにぶらさがってる人間とソーシャルグラフが欲しいんでしょ

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      特定のクラスタにぶらさがってる人間とソーシャルグラフが欲しいんでしょ

      まさか
      Skypeが死にかけてるってかほぼ死に体なのは
      MSが買ったからですし
      そのケースでMSが殺したものは枚挙にいとまがない
      世の中から消すために買うのがMS流やOracle流じゃないですか

      • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 16時54分 (#4000329)

        お前それGitHubの前でも同じこと言えんの?

        // Oracleはともかく昨今のMSはサービス主体なので競合潰しよりも買収して既存サービスと統合・伸ばす戦略

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 世の中から消すために買うのが

        Apple・・最近だけでもiKinemaやNextVR・・
        Dark Sky買収はAppleにしては慈悲深い方だったね。数か月もAndroid向けAPIを存続させていたなんて。

        MSやOracle?
        好評だったサービスを買収して速攻で停めて1年以上もダンマリな例って、ちょっと挙がらないなあ。
        まあ俺は、最近になって色んな会社の動向を見始めたんで、過去の事が分からんのだけど。

      • by Anonymous Coward

        アンチMSで目が曇りすぎ。
        Skypeは人気のピークはとっくに過ぎててからの買収だし、
        GitHubだのマインクラフトだのは一部のアンチMSが騒いだ程度。
        そもそもMSのOS屋としての原点であるMS-DOSからして86-DOSを買収改名したのがスタート。
        単に買収後伸びたか伸びてないかの話に過ぎん。

        Oracleに関しちゃあまり否定する気になれんけども。
        消す為以外にもOracle商法のネタにする為に買ってる感もあるかな程度。
        どちらにしても実質死んで消えてるようなものだな……

      • by Anonymous Coward

        死に体→
        利用者数増で2億人
        毎日利用が4000万人

        ふ〜ん…

    • by Anonymous Coward

      社内政治のせいでTeamsが触れなくてSlackに勝てないから
      せや買ったろって理屈かも

  • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 16時28分 (#4000309)

    変な企業色に染まってほしくないなあ
    あのふざけたパッチノートのままでいてほしい

    • by Anonymous Coward

      変な企業色に染まってほしくないなあ
      あのふざけたパッチノートのままでいてほしい

      MSに買われて良くなったものってなんかありましたっけ?

      • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 16時47分 (#4000323)

        Visio

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 19時20分 (#4000419)

        悪くならなかった、ではなくて、良くなった、というのが策士だよなあ
        良いものだから買収したんでしょ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        WX2

        • by Anonymous Coward

          本家WXGが再設計失敗しちゃったからね... ロボットインストールェ

      • by Anonymous Coward

        WordやExcelが買収されてなかったら鳴かず飛ばずで終わってた感

        • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 18時27分 (#4000391)
          WordもExcelも最初からMSの製品だっちゅうの
          チャールズシモニーをゼロックスから引き抜いたのは買収とは違う
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ExcelがMac用のソフトってのはまま有名だけど、
          その経緯はMSマルチプラン(CUI)をGUI化するにあたって、
          最初のプラットフォームとしてMacを選んで開発したのがExcelなのな……

          使えそうなら競合他社の製品だろうとがっつり使う。成果主義というか何というか……
          hotmailもBSDのまま運用してたり、MSってそう言う所は建前あんま気にしないよね。
          JVMとかはやり過ぎだったけど。

      • by Anonymous Coward

        マイクラ

      • by Anonymous Coward

        MS-DOS

      • by Anonymous Coward

        SubLOGIC (Flight Simulator)

      • by Anonymous Coward

        Forethought
        パワポね。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 16時41分 (#4000316)

    クラブハウスが一瞬でオワコン化した。折角の素晴らしいサービスも怪しい人たちが商売化しようとすると一般ユーザーは熱が冷め離れていく現象がまた1つ立証された。
    すでに大量のユーザーを抱えているDiscordも続いてその価値を売却しようとしているわけで、「お前から金を取らない場合、お前は客ではなくて商品」を地で行くパターンだな。

    • ので商売に適さなかったというだけでは?

    • by Anonymous Coward

      クラブハウスが一瞬でオワコン化した。折角の素晴らしいサービスも怪しい人たちが商売化しようとすると一般ユーザーは熱が冷め離れていく現象がまた1つ立証された。

      クラブハウスのケースは既にダメになった後食い荒らされたんじゃないかな

      選ばれた紳士淑女の場としての会員制クラブだったのに
      一般人呼び込みすぎて自らの意義を無にしちゃったかんじが本質かと
      本来の「クラブハウス」ってそういうものでしょ

    • by Anonymous Coward

      1兆円だったらもうゴールしちゃっていいんじゃないの。
      素直におめでとう、今までありがとねと言って他探そうよ。

    • by Anonymous Coward

      Discord 自身が売りに出しているわけではなくて、ただ Microsoft が提示したというだけですよ
      ストーリにすら
      > 一方でDiscordは成長を続けていることから、自身の売却よりも株式公開を目指すとする見方も出ているようだ。
      とあるではないですか
      # 論になっていないものを立証したと叫ぶ寒さよ

    • by Anonymous Coward

      > クラブハウスが一瞬でオワコン化した
       
      確かに。あの妙な吹け上がり方、誰が仕掛けたんだろ?
      第二のMastodonみたい。

      • by Anonymous Coward

        暗号通貨のノリで権利を売ってた連中だろう

      • by Anonymous Coward

        そういえば日本を牛耳る悪の組織電通を奉じる人たちがclubhouseにはあまりかみついてないような

        https://radsum.com/archives/27294 [radsum.com]
        そうでもなかったか

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...