パスワードを忘れた? アカウント作成
15285139 journal
日記

jizouの日記: レストア 1

日記 by jizou

youtubeやニコニコで見かけるけれど、
ぼろぼろになった古い製品を、見た目をきれいに整える動画。
個人的には、ごみを拾ってきてお金に変える商法のひとつだと思っている。

最近目に付いたのがLo-Dの古いアンプを6台、趣味でなおしている記事。
同じ記事の転載が何箇所かで出ているのだけれど、
パワーアンプは扱う電力が大きく、火災や感電の危険がある。
危ないからやめて欲しいところ。

長岡鉄男のスピーカーは、設計上、インピーダンスの高いものが多そうで、
これをちゃんとドライブするには、電源電圧の高いアンプが必要になる。
MOS FETだからだと思うけれど、Lo-Dのこのアンプは、電源電圧が高く、
長岡製スピーカーに向いていたのだと思う。

最近のアンプは、D級もそうだけれど、損失を減らすために電源電圧を
低く設定してあり、ACアダプタの20Vだけで動かすようなものも多いので、
インピーダンスの高い部分が多いスピーカーにはあわないんだよね....

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月16日 13時30分 (#4032121)

    記事書く側はいいんだけど、これを売ったり真似はしないでほしいね。
    1台目の基板はエポキシで固めてたそうで基板がきれいなんだけど、2台目の基板は写真で見て一目でわかるほど吸湿して劣化してる。
    絶縁抵抗が相当下がってるはずで、特に高圧のオーディオでは怖い。

    せめてFR4の基板ならいいんだけど、昔のは長期耐久性なんて考えてないから。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...