jizouの日記: 知床 4
日記 by
jizou
船の引き上げが終わった知床のほうは、
船底のしきりに穴が開いていたり、船尾に穴が開いていたり。
船尾の穴は、風が強くて岸にあててしまい、
底の仕切りが無かったのだとすると、船の底、全部に水が入るので、
沈むんだろうな... というところまでは想像ができる。
国の検査体制が責められているのはわかるが、
流れが速く水の冷たい海域で、人を載せて商売をしているんだから、
会社側でしっかり管理するべき内容だと思う。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
会社に運行責任者がいるんだから (スコア:0)
運行に責任を持つのが責任者の務めだよな。
まずはその責任者の無責任ぶりが問われるわけで、
規制云々の話はそのオマケだと思う。
まあ今回の一件で規制強化に動くことになりそうだけど、
それで知床観光船は価格引き上げは避けられないんじゃ
ないかなあ。事業終了する所も出るだろう。
Re: (スコア:0)
どこだっけか地方の焼肉チェーン店がユッケで食中毒死を出して、社長がTVカメラの前で「国にユッケの安全基準がありませんでした!」って涙ながらに訴えたら、「ほな基準作って規制するわ」ってユッケの安全基準とついでにレバ刺しの禁止までおまけでついてきたのとおなじパターンですな。
Re:ヴォンヴォン円盤 (スコア:0)
そりゃ、海に沈んだ船自体 瀬戸内海で航行していた船を
観光船に改造して遠洋仕様にしないことで、不測自体に対
応できなかったとなると、きもいよね。
隔壁の穴は (スコア:0)
むしろカイゼンとして開けられていた様子なのがなんとも……