パスワードを忘れた? アカウント作成
16429389 journal
日記

jizouの日記: 新聞 5

日記 by jizou

夜中の2時ごろに配達のバイクの音がするが、
マンションを数件回っていくだけ。
紙での配達は、ごみになって捨てるのがめんどくさい。

昔のように、家のポストに入れていくような様子はない。
電車の中で新聞を持っている人は見ない。
漫画もスマホで見ている人しか見ない。

ニュースはWebで見るようになった。
詳しく見たいニュースは検索して、詳しく書いてある記事を探す。

一応、NHKニュースは毎日録画してあり、
気になったものは見るようにしている。
1.5倍速と早送りで見ることがほとんど。

最近、タイパなる言葉を知ったのだけれど、どうなんだろう。
文字で書かれたニュースは、ざっと目を通すだけなので、
理解するまでの時間がとても速い。
動画は現場の様子などは見たいのだが、解説はいまいち。
2倍速が標準。

時代は進んでいる? のかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月09日 6時55分 (#4391279)

    配達のバイクの音が聞こえる範囲では、私の部屋とどこかもう1件だけみたいですね。
    主要なニュースはネットで得てますし、深掘りするのもネットで、もう止めても良いのでしょうけどね。
    チラシだけ配達するサービスがあれば嬉しいですけど、商売にするのは難しいみたいです。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月09日 19時12分 (#4391427)

    文字で書かれたニュースは、ざっと目を通すだけなので、
    理解するまでの時間がとても速い。
    動画は現場の様子などは見たいのだが、解説はいまいち。
    2倍速が標準。

    最近の人は文章を読んでも理解できない(あるいは理解するのに極端に時間を要する)ので、
    文章を読み上げるだけに等しい動画配信が流行している感がありますね。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...