パスワードを忘れた? アカウント作成
16488725 journal
日記

jizouの日記: バックカントリースキー 3

日記 by jizou

スノーボーダーだったようだけれど。
今、コース外を滑る時の責任とか許可はどうなっているんだろう。
バックカントリー用コースとかがあるのかな。

コース外の整備されていない雪の上をすべるのは、
よほどコースを知っていないと危ないと思う。
雪崩も危険の一つ。

スキーが下手な私は、コース内でも十分怖くて、
上級コースに下手に入ってしまって、コースの外に飛び出しそうで、
歩いてコースを降りたことが何回もあるからなぁ。

命を失う前に楽しさと怖さの境界を知れていればよかったのに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月30日 3時59分 (#4402218)

    昔、山をやっていた自分にとっては、スキーは山を登る道具です。下りは下手くそでしたが、大事なのことはルートを間違わないこと。下るのは下手くそでもあっという間だけど、登り返すのは下手すると1時間以上かかるので、間違えたら遭難です。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 22時43分 (#4402189)

    バックカントリーアクセスできるスキー場|本州編 [steep.jp]
    許可しているからといって管理されているわけでないから、リスク管理は自己責任。
    もちろん明確に滑走禁止や立ち入り禁止が設定されているところも多いから、そういうところに立ち入った場合はルール違反に当たる。
    よく海外から来て、「バックカントリーさせろ。何で滑ってだめなんだ」とトラブルを起こすようだけど、彼らは、日本の山が急斜面が多くどこに雪崩の危険があるか判別しにくいということを認識できていないことがあるらしい。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 23時44分 (#4402198)

    偉そうに「早く助けろよ」とか言ってるのだろうな。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...