EU エンジン車販売容認へ 合成燃料を条件にドイツと合意https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230325/k10014019881000.html合成燃料は実質ゼロ ということは、ずっとエンジン車は残るのね。
多様化 (スコア:1)
NHKの記事にも書かれているけれど、今 EV化を進めようとすると、
中国の資源をあてにすることになり、いろいろと難しい問題が出てくる。
合成燃料のほうはどうなんだろう、天然ガスから水素を作って
二酸化炭素と反応させるようなんだけど、これがどこまでCO2削減につながるのか。
液体で扱うのなら合成燃料、気体でよければ水素のまま。
なんとなくしばらくは、いろんな燃料で動く車ができてきて、
燃料が多様化するのかもしれない。
Re: (スコア:0)
> どこまでCO2削減につながるのか。
合成燃料は実質ゼロって、破綻しているよね。
合成するのにエネルギー使うからゼロじゃない。
削減ならわかる。
エンジン禁止じゃなく、今まで同様CO2削減に努力します、これでいいんでは。もちろんEVも出したっていい。
なんか目の前見ずに頑ななんだよね。
Re: (スコア:0)
いろいろと難しい問題が出てくる
ヘリウムから水素を得て水素からヘリウムを得てを繰り返せばいいのですよ(マテ
このままでは (スコア:0)
日本車にやられちゃう!
そう考えた政治家が無理ゲー仕掛けたら、地元の現場もついていけないヤツだったと。
戦争がダメ押しした感もあるが…。
まぁ、モリゾーはやっぱり正しかったな。
Re: (スコア:0)
EU内で製造したEU内所属メーカーの車両のみEU内を走行することを許可する意地汚い法律まではつくらないのか
(メーカーまで縛らないと現地生産で通ってしまう)
Re: (スコア:0)
まぁ、現地生産はいいんじゃないの?
工場建設、雇用、部品や周辺産業と、プライドは満たされないけど、それなりに果実はあるしね。
題目から海外メーカーお断りってしちゃうと、保護主義で叩かれる。
EUの決まりはEUの中だけで効力を発揮するんで、できるだけそれを世界の決まりっぽく持っていく方がうまいやり方だろうね。
まぁ、それをやろうとしてたし、してくんだろう。
Re: (スコア:0)
日本メーカーと違い低燃費エンジンも出来ない、CVTつくれないのでDCTでお茶濁し、ストロングハイブリッドもできないなので
ディーゼル車投入で誤魔化したわけなので保護主義と変わらんっしょ
次はボッシュやコンチネンタルなど部品も欧州メーカー製じゃないとダメとかも言ってきそう
本音としては日本メーカーお断りにしたいかもしれないよ
Re: (スコア:0)
CVTつくれないのでDCTでお茶濁し、
ここは笑うところか?
CVTとDCTは目指す先が違うし、初期のCVTはフィアットなんかが採用してたの知らないの?
DCTに危機感を覚えてアイシンが旧PSA(現スティランティス)に売り込んで全面採用されたのも知らないんだろうな
以前は「標準モデル」しか用意しなかったけど、カスタマイズしたモデルを提供する様になったんだそうだ