パスワードを忘れた? アカウント作成
16589829 journal
日記

jizouの日記: USBコンセント 6

日記 by jizou

パナソニック、業界初の最大60W PD対応USBコンセント
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1500589.html

とうとう Type-C だけのUSBコンセントが出てきたなぁ....
でも、ACアダプタを持たずにケーブルだけもって歩くことはあるかなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 22時42分 (#4460544)

    一般の電工部品は、ほぼ家の寿命まで持つのに対して、
    こういったやつは、長寿命を期待できないので、
    電工免許不要で、ドライバくらいで気軽に故障時に交換できるようにしてほしい

    • by Anonymous Coward

      コンセントに刺す機器がそういう需要にこたえるものですよ。
      コンセントそのものをっていうならば、それなりの知識がないと無理です。
      電気舐めるなって話。

      • by Anonymous Coward

        屋内配線の100V部分と、このUSB充電コンセント部分の接続を、免許なしで出来るようにプラグ式にして、
        USB充電コンセントが故障すれば、自分で交換できるのが望ましい

        屋内配線から直結すると、免許なしで工事できないので、故障するたびに業者呼ばないといけなくて大変

    • by Anonymous Coward

      USBコネクタはダメですね。
      実家で親が使ってたノートパソコンがType-C給電だったのですが2年ともたずに接触不要起こして使い物にならなくなりました。
      Micro-Bだった別のノートは1年持ちませんでしたし。
      やっぱり電源は丸ピンに限ります。

      • by Anonymous Coward

        どっちも接触不良起こしたことが無かった
        扱いが乱雑なのかも知れませんね>親御様

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...