パスワードを忘れた? アカウント作成
16646718 journal
日記

jizouの日記: HMDは嫌だなぁ.... 2

日記 by jizou

メガネぐらいに軽くなったとしても、HMDは使いたくないなぁ...
仕事で使うのならなおさら、あんなものを身に着けて過ごしたくない。

今のモニターでも 3Dっぽい表示はできると思うし、
歴史的に、何度かそういうデスクトップも作られてきたと思う。
3DぽいUIがもう少しなんとかなってほしい。
HMDでの操作は、全身での操作を義務付けられる感じがして、疲れそう。
首を動かしたり、拡大縮小操作したり、目の焦点を合わせたり。

ゲームはあのコントローラーだけで、車でもなんでも操作できるのがいいのに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 17時38分 (#4472860)

    3Dデスクトップの可能性も感じるけど、今のところ行き詰まってる感があるな。逆に全画面UIとかの方向にいってるように感じる。
    実際使い込んでみないとなんとも言えないけど、ディスプレイは設置された場所に体と視線が固定されるし、スペースの関係でおけるサイズや枚数は制限されるけど、これはMRと相まって、その制限が緩和されるんだよね。

    立体(視?)ディスプレイってのもあるにはあるけど、メジャーじゃない。
    ただ、キョロキョロ周りを見渡してると、酔ったり平衡感覚を失って倒れそうだけどねw
    ディスプレイの応答速度や解像度も重要になると思うけど、果たしてどうだろう。

    • by jizou (5538) on 2023年06月06日 18時00分 (#4472882) 日記

      HMDの表示速度が、人の動きについてこないと、
      差ができてしまって、気持ち悪いでしょうね。
      空間解像度だけではなく、表示遅延やリフレッシュレートも要求されそうです。

      3Dデスクトップで立体感を感じさせるために、
      本来見たい情報をぼかしたりするのは本末転倒だと思います。
      モニターにカメラをつけて、視線追従させるなどの手法があれば、
      すこし変わってくるのかもしれません。

      手元のジェスチャーをカメラで認識させるのはありでしょうけど、
      細かな動作は難しいかな。
      モニターにLIDARを搭載されて、ずっとレーザーを当てられ続けるのも嫌だし。

      VRでの操作系って、どこかで研究されたりしてるんでしょうか。

      親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...