パスワードを忘れた? アカウント作成
1888329 journal
日記

jmz-yamの日記: 「南極点のピアピア動画」読了 1

日記 by jmz-yam

ニコニコ動画をベースにちょっと未来を描いたSF小説です。[先生仕事してください]タグで有名な野尻抱介氏の最新作となります。

これまでSFマガジンに連載されてきた短篇3つに書き下ろし1編を加えた小説です。3編が徐々に繋がってきて書き下ろしの4章で一つにまとまって・・・と自分好みな構成となってます。

もともとSFマガジン連載時には読んでいたのですが、どうまとまったのか気になって購入。やっと昨日読み終えましたが、何とも満足度の高い一冊となってました。

ニコニコ動画や初音ミクについて知っているとニヤニヤが止まりません。

オタクの内輪ネタによる盛り上がり描写が痛々しいと言えば痛々しいけれど、まぁリアルも痛々しいので、ちゃんと文章になると破壊力あるなぁということで納得しておく。

あと、一般的なSF素養や科学知識に加えて、スカイフック極超音速スカイフック)やテザー衛星についての知識があるともっと楽しく読めますね。このネタ2点についてはマイナーかな。

以下ネタバレ
----

「宇宙クモさん」と「歌う潜水艦」が良かったな。目から汗を出しながら読んでいた。
あの宇宙クモさんが取り上げられ、皆で盛り上がり、どんどん話が大きくなっていくところと、最後にそんなにでかくなったのかwというオチが素晴らしい。ISSが軌道変えるってかなり大変なのにw

そして、歌う潜水艦は鯨とのコミュニケーション可愛い。これこそファーストコンタクトだよな的楽しさがあった。「#2 良い」という台詞がよすぎてよすぎて。
実際のあーやさんは頭良よくて話分かりすぎだからなおさら。

小説を楽しんだ後に、オマケとして、このみんなで更正した記録を読むと、更に楽しく。
http://togetter.com/li/264148
初版を買っておかないと、このチェックが出来ませんよー。
#重版が決定したので、この修正が反映されるとのこと。

読んでいてちょっと気になったのが、あーやさんが拡散したときに「去年はいい年になるだろう」のガーディアン問題と似たような混乱が起きるのではないかと、気になった。だけど、小説中ではさらりと流れたので、ちょっと残念。まぁ、ここを膨らませたら別の作品になっちゃうしね。

それと、最後のクライマックスの曲、反則技級の泣きポイントという人もいれば、本歌を知らないと分からないという人もいて、難しいところですね。
自分は初めて歌詞をテキストで読んだので、あの曲が頭に浮かびませんでした。「テーマにあった良い歌詞だなぁ、野尻さん歌詞のセンスもあるな」と読んでいって、「おお、そういえばこの曲聞いたことあったよ」と読み返したという…。もうちょっと感動してそのシーンを読みたかったorz...

さて、これで来年の星雲賞日本長編部門は確定ですね。
今からどんな挨拶が聞けるのか楽しみですw

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 19時55分 (#2109432)

    SFマガジンで既読だったので、新作部分目当てでした。4編目は深刻そうに始まりますが、どたばたコメディーですね。
    大笑いして読んでいて、最後はあの歌で泣きました。あの歌はやっぱり特別です。尻Pあざといな。

    ソーシャル校正はリアルタイムで見ていたせいもあり、なりゆきで2版も買ってしまいそうです。尻Pさすがあざとい。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...