パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、joe_y_taさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

530333 journal

joe_y_taの日記: F Lock キー

日記 by joe_y_ta
US版のWireless Optical Desktop Pro、日本語版と異なり、PCの電源投入時、再起動時にF Lockがオフの状態で起動する。

Windowsではレジストリを変更することによりデフォルトの状態を変更できるが、PC起動直後のBIOS画面への遷移等において、具合が良くない。
548369 journal

joe_y_taの日記: US配列キーボード

日記 by joe_y_ta

3年半つかっているLaVieJのキーボードを交換した。

今日、仕事で徹夜明けで、昼過ぎに一度帰宅したら、eBayで落札したLaVieJで使えそうなUS配列のキーボードが届いていたので速攻で交換した。

次はIntel InsideなiBookかなんてことも、ちらっとは考えていたけども、これでさらに数年は延命しそう。

このLaVieJ、単純に従来のキーボードとUS配列のものを単純に交換するだけではNGで、マザーボード上のDIPスイッチの設定を変更する必要があった。
おかけで、何度、ドライバの変えて試行錯誤したことか。

キートップの色が元来のものよりも明るいのと、チルダがスペースバーの直ぐ左にあるのと、DELが手前にあるのが気に入らないが、それ以外はすこぶる使い勝手が良い。

複数台の端末を使う場合は、せめて配列くらいは統一しないとね。

しっかし、キートップに刻印されているユーロマークは、いったいどうやって表示させるのだろう。
日本語Windowsでは無理なんだろうか・・・・。

548819 journal

joe_y_taの日記: 脳タイプチェック

日記 by joe_y_ta

脳タイプチェック

●あなたの頭脳タイプ <Da型>

あなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリーダー的存在で活躍していることでしょう。一風変わった感覚を持った個性派です。自由主義で枠 にはまらず、規制されることを何より嫌います。
しかしその個性は尊重されるべきで、若い時代には多少窮屈かもしれませんが、めげずに独自の道を歩んでください。
基本的には図形的空間的センスに優れているので、芸術や都市計画・環境な どの分野で大きな視野をもち斬新な発想をもって望んでください。

[相性判断]
◇Ba、Bb、Bc型の人とコンビを組むとあなたの発想は現実味をもちます。
◇あなたをもうひと回り大きくしてくれる人はBa、Caの人達です。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、ものの形・位置・方角などを材料に
『図形的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

761779 submission
ニュース

PCでOSX(Tiger)

タレコミ by joe_y_ta
joe_y_ta 曰く、
ITmediaニュースによると、「AppleはMacTelになってもMac以外のPCではMac OSは稼働しないとしているが、Mac OS XをIntelおよびAMD搭載PCで稼働させる手法がユーザーサイトで公開された。」とのこと。

The OSx86 Projectのwiki内別のサイトにおいて、動作環境や、インストール手順等が記載されている。

現状、MacTelで利用可能な商用アプリケーションは流通していないものの、OSXに触れてみたいがために、Mac miniや中古のPowerMac等を物色している方にとっては朗報かと。
393905 journal

joe_y_taの日記: Tiger 1

日記 by joe_y_ta

ついに発売日(4/29)が確定した~~~!

が、旧バージョンからのアップグレード版が、
まだラインナップにない・・・・。

また、製品版を買えということなのか????

TigerがプレインストールされたiBook発売されないかなぁ。

586816 journal

joe_y_taの日記: Windows Updateにはまる

日記 by joe_y_ta
社内LAN上の一部のPCにWindows Updateが利用できないものが存在することが判明。

Windowws Updateがv5になって、インターネットオプションのプロキシ設定が、WindowsUpdateに反映されなくなっていたとか。

とりあえず、proxycfg -uで、不具合を解消することが可能。
詳細は、以下参照。
683196 journal

joe_y_taの日記: 日記ならぬ四半記

日記 by joe_y_ta

なんとなく、自分の日記を見直してみる。ん~~、3ヶ月に1度くらいしか書いていない(故に四半記)。

友人が/.の日記システム使っているのを見て、備忘録代わりにと思い真似てみたが、こうも長続きしないとは、我ながら呆れてしまうな。

繁忙期が過ぎ、少しゆとりができなたのにストレス買いというのは、少々変ではあるが、DVD±R/RWを購入。
データだけ、記録するのも面白くないので、テレビ番組をビデオではなくDVDで残そうと、TVキャプチャカードを追加購入。
(正に、ストレス買い。去年は、NotePCを買ったっけ)

が、キャプチャカードをPCIスロットに挿して、ドライバをインストールすると何故かPCが起動途中でフリーズしてしまう。
IRQ等を変えてみても、他のデバイスのIRQも一緒に変わってしまってNG。

696276 journal

joe_y_taの日記: 初売りならぬ初買い物

日記 by joe_y_ta

札幌界隈のマイナー(?)なパソコンショップで、PS/2→USB変換アダプタとコンソール切替え器を購入。
ようやく、PCとMac(Sawtooth)を一対のキーボード(NaturalKeyboard Elite(PS/2))とマウスで利用できる環境が整った。

PS/2→USB変換アダプタについては、OSXをサポートの対象外とするものが多く、今回購入したものも同様(つ~か、「Macでは使えません」って店側の注書きがあったから、それ以下か)だったけど、見事、OSXで利用できた。

ヤフオクで、USB版のEliteと探していたんだけど、全然ゲットできなくて困っていたんだけど、結果オーライって感じだわ。
幸先いいぞ、今年は。

【PS/2→USB変換アダプタ】
Century社製 PS2W-USB(OSX 10.2.3以外の環境では未検証)

【コンソール切替え器】
ATEN社製 CS-102U USB KVM SWITCH
(切替えに少々時間がかかるのが唯一難)

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...