パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、johnscoさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

10111517 comment

johnscoのコメント: Re:中毒,依存,常習 (スコア 1) 65

ある“毒”によって“苦痛”・“障害”が起こる.

体内の“毒”を減らすことによって“苦痛”や“障害”が減少するのが中毒

体内に“毒”をさらに加えることによって“苦痛・障害”が和らぐのが依存

よく“アル中”という.アル中という略称はアルコール依存症を示してる.急性アルコール中毒とは全く異なるもの.

“アル中”,“ヤク中”という表現そのものが誤用だと思う.

コカインと同様の中毒性”と併記があるから誤解が防がれているけど,ただ単に“薬物中毒”という表現があったらどうであろう?

という事をいいたかってのです.すいません.

9151597 comment

johnscoのコメント: Re:共有結合の定義 (スコア 1) 25

by johnsco (#2399143) ネタ元: 共有結合の様子を写真に撮影

> とりあえず,共有結合について

ざっと調べたのですが,ドンピシャの解説をしてるサイトはないです.
が,
・ある電子と原子核の相互作用は原子核と電子の引力となって,いわばイオン結合的なものとなる.
・ある電子と別の電子の相互作用はマイナス電荷の粒子とマイナス電荷の粒子だからクーロン反発力となる.
・だけど,一電子近似でシュレーディンガー方程式をといていくと,ある電子とまたそのある電子の相互作用の項が出てくる,
この最後の項目が共有結合の源です.わたしの解釈ですけど.
ちなみに“ある電子とそれ自身の相互作用”という言葉はファインマンの“ご冗談でしょうファインマン先生”かその続編に出てきます.
これを交換相互作用.あるいは交換積分と呼んで差し支えないような気もしますが,ちょっと正確性に確信がもてません.

9151373 comment

johnscoのコメント: 僭越ではありますが,重箱の隅についてコメントいただければ… (スコア 2) 25

by johnsco (#2399114) ネタ元: 共有結合の様子を写真に撮影

> その一:HOMO,LUMO

出た当初に調べたのですが…
この件のおおもとの論文は Phys. Rev. Lett. のこれ
http://prl.aps.org/abstract/PRL/v107/i8/e086101
であると思います.別刷りを取り寄せたわけではないので確証ないのですが,この論文では,電子軌道の対称性の識別をした.すなわち,sigma like なものと pi like なものを観察仕分けた.という論文だと思います.画像を見てもそういう気がします.
それが引用していくうちに
http://www.dvice.com/archives/2011/08/this-is-an-imag.php
ホモルモ展開していくわけですが,電子で占有されていないものを像にして観察するというのがおかしいような気がします.
いかがでしょう.
AFM,STM だとできるのだよ.みたいな記事あればあわせてご紹介いただきたく.

> その二:軌道,あるいはオービタル

まあ,先生おわかりになってると思うのですが,こういう像を“電子密度分布像”と呼ぶのか integral x*(r) x(r) dr と申しますか,波動関数の複素共役(?)との全空間での積分と申しますか.
ともかく,“電子軌道像”とスラっというと論議を醸し出すことがままあります.
なにか,いい案,いいコメントいただければと思います.

宜しくお願いいたします.

4954845 comment

johnscoのコメント: Re:∂H/∂t ∝T (スコア 1) 93

by johnsco (#2187847) ネタ元: 海面上昇は止められない

タイムラグが出るのは,記事中にも“混ざりながら広がる”と書いてあるのだから,理解できないことはないんじゃないですか?

ただ,“記事にするのは価値がない”的なところは反論があっても致し方ないと思いますが

あと ∂H/∂t ∝T ってエンタルピーですか?

4764729 comment

johnscoのコメント: Re:「青色光の危険性」についての解説プリーズ (スコア 1) 126

ちょっと深追いし気味で恐縮ですけど

そういう観点からすれば,小生の示したリンク上,ふつうの素のメガネかけたって,効果期待できるのではないですかね.

でも,このフレーム,LED 周りの方の意見がきけたのでよかったです.

4728950 comment

johnscoのコメント: Re:「青色光の危険性」についての解説プリーズ (スコア 1) 126

よいリンクくださいました.

ところで,本丸サイトに透過スペクトル出てるのですけど,どうなんですか?これは?

まあ,素人的というか,ちょっとカジッてる風素人的には,親コメ様のリンクのピークはツーツーじゃないですか,吸収ピークは420 nm,600 nm,580 nmにあるけど,青色 LED 系の 450 nm のところはちょうどハザマにあるのですが,効果は如何程か!?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...