パスワードを忘れた? アカウント作成
10012394 journal
日記

jordan_bethの日記: Diablo3 の AH、消滅のお知らせ

日記 by jordan_beth

というメールがブリザードから届いた。

リアルマネートレードに関しては、ショバ代によってブリザード側にも寺銭が入るにも関わらず、「モンスターを殺して戦利品を得る」というゲームの目的を阻害するから( it ultimately undermines Diablo's core game play: kill monsters to get cool loot)であるという。

オークションは売るだけという縛りを掛けているオレ的には別にどーだっていい(売らなくてもゴールドが余ってる)ことだが、いわゆる課金すりゃオレツエーが実現できるゲームってのは個人的にやる気がしないので、この決断は正しいと思う。ひたすらゲームをやりこんで、ゴミアイテムの中からユニークが出た時の感動とか、行きずりのパーティーメンバーの中から仲良くなったプレーヤーにユニークをもらった時の感謝とか、現状の D3 では感じることが全くできない。逆に言えば、そこがオンラインハックアンドスラッシュの醍醐味であるはずだと思う。

でも、今の AH で利益を上げている(と言っても落札金額の上限がかなり低いので、そういうプレーヤーがいるかどうかもわからんけど)人たちからは猛反発喰らうだろうなぁ。それか AH消滅直前にアイテム投げ売り状態になるか…。ここらへんは、次の拡張パック発売にタイミングを合わせて…ということになるのかな

あとは、キャラが死んだ時のペナルティをもっと重いものにしてほしい。D2 の時もアップデートごとにペナルティが軽くなっていったが、せめて D2 の時のように取得 exp 減、持ち金減にはしてほしいと思う。現状、死にそうになっても全然緊張感がなく、攻撃を避けもしないでひたすらクリックするゲームになってると思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...