パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、jozejiroさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

247248 comment

jozejiroのコメント: Re:ツールや方法の問題ではない (スコア 1) 84

by jozejiro (#1811115) ネタ元: 余命わずかな妻の思い出を残すには ?
僕の父は結婚前に死んだ。成人してからなので、思い出もそれなりにあるし、気持ちの整理もできている。
だけど、「結婚するってどうよ?」とか「父親ってどんなん?」「娘が生まれたぁ!」など、アドバイスがもらいたかったり、同じ立場になって話をしたかったりすることが、人生の節目でたくさんあった。
そんなのが、手紙でも音声でも動画でも、残っているとうれしいかもね。
181962 comment

jozejiroのコメント: Re:自分のリスク (スコア 1) 81

「100年に1回のリスクが起こるのは1%なので、それほど高い確率だとは言えず、それなりに強いストレッサーと考えても、おしなべて考えると、たいしたことない。」という判断だと思う。
172216 comment

jozejiroのコメント: Re:いや、まぁ (スコア 1) 49

by jozejiro (#1684699) ネタ元: 1日6分でOK、「割れた腹筋」を手に入れろ
そう思って、背筋もやっていたら、逆に腰がいたくなった。
人間は背筋よりも腹筋の方がつきにくいらしい。だから、腹筋不足で腰痛になることがほとんどだとのこと。

ガチで部活をやっていた20年前の話なので、ソースがわからんのが、ざんねん。

#当時割れていた腹筋は現世堆積物に被われて発掘困難な状態に。
140272 comment

jozejiroのコメント: Re:そんなのもありましたね。 (スコア 1) 101

ソースには

「これまでの寄稿がどのくらい長く継続しているかに基づいて執筆者の評判を計算するアルゴリズムを使って、新たに編集された文章を色分けする。基になる概念はシンプルだ。情報がページに長く残されているほど、その情報が正確である可能性が高いというわけだ。」

とあり、Chietherさんの解釈通りかと。

「疑わしい筋からの文章には、最初は明るいオレンジ色の背景が付き、信頼できる執筆者の文章には薄い色が付く。」というのは、うたが強い筋からの文章はすぐに書き換えられ、信頼できる執筆者の文章は長い間書き換えられることはない、ということであり、「疑わしい筋」「信頼できる執筆者」であるかどうかの判断は、一切ないのではないでしょうか。
135808 comment

jozejiroのコメント: Re:いくら何でもニュースが古い (スコア 2, 興味深い) 59

by jozejiro (#1629091) ネタ元: GPS、精度低下の恐れ
> #ページ埋めるためなのか何なのか、

その通り。ページを埋めるためです。
他に記事がないときのために、記者はいくつかの記事をストックしておくのだそうです。 そして、本当に何もない平和(?)なときに、その記事を使って紙面を作るのだそうです。
119165 comment

jozejiroのコメント: Re:KJ法にはいい思い出がない (スコア 1) 43

KJ法にしてもマインドマップにしても、思考を並列に表記できるということが、多くの人にとって役に立つと考えられているポイントなのだと思います。

言語による思考は時系列に沿った順序の呪縛からは逃れることができません。文章もしかり。複数の人が話し合う上で、会話をベースにするとそのことが意外とネックになるのだけれど、KJ法などで可視化することが、有効なのだと思いました。

----
頭の回転の鈍い人ですが故人に敬意を表してID
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...