パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、jpgrさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

16158740 comment

jpgrのコメント: 疑問:和名はどこが決定するの? (スコア 4, 興味深い) 92

by jpgr (#4362974) ネタ元: 国際単位系の接頭語が 31 年ぶりに追加される

SIの規格書を翻訳する産業技術総合研究所?
それとも日本学術会議?
法的には計量法?

ronnaとquettaはカナ表記の揺れが起きてもおかしくない。
ただ、表記の揺れが起こりそうな(=子音が重なる)既存のSI接頭語、milliとattoは
それぞれ(ミッリではなく)ミリ、(アットではなく)アトと表記しているので、
おそらくronnaとquettaもそれぞれロナとクエタとなりそうだけど…。

14257283 comment

jpgrのコメント: Re:同業者潰し (スコア 0) 170

「市民から」とはどこにも書いてない。

…にしても、400ccの白ナンバーバイクで荷物運送してるのを見て、「こりゃ法令違反だ」と気付く人って、同業者か法令フェチ(?)意外にいるんかなあ…。

14237417 comment

jpgrのコメント: 見ました(Re:面積があるので) (スコア 3, 参考になる) 17

by jpgr (#3850292) ネタ元: 肉眼でも見える?ネオワイズ彗星が飛来中

老眼入っているので双眼鏡(8×42;口径42mm、倍率8倍)の助けを借りましたが。

7/11 04:30ごろです。東の空はやや明るくなって、赤茶色が混じる程度でした。そばに街灯もあって、決していい条件ではありません。

ぎょしゃ座α(カペラ)とβ(メンカリナン)とネオワイズ彗星の位置関係だけを頭に入れて、彗星がある辺りに双眼鏡を向けたら、「あっ、あった」と一発でわかりました。尾も「時計の11時の方向」に1°程度に伸びてるように見えました。その時の高度は目測でも5°に達してません。

無謀にもiPhone7でズーム無しで無理やり撮ってみましたが、画像をピンチで拡大させると「ごく淡いバックスラッシュ」でしたがなんとか写ってました。それぐらい明るくなってます…って、この表現で皆さんに分かっていただけるのか…。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...