juanの日記: コミケ終了
日記 by
juan
東京の道を走った事が無い&高速乗った事が無い嫁さんの運転でコミケに向かう。案の定道に迷い、駐車場を探す時間がなくなり、僕だけ先に降りて入場。駐車場見つけて停めた嫁さんはサークル入場時間に間に合わず、スタッフのお説教を聞いて開場後の入場に。無茶させてすまん。
CD-R 60枚持っていったが、昼過ぎに完売。要望が多いので冬コミでの再版を検討する。3枚位(嘘)。
最近は印刷屋などがCDのプレスも扱うようになっているが、マスタ作るために金がかかるので少部数の作成には向かない。
ところで、Apple ISO拡張形式で焼いたが、Windowsなどでちゃんと読めただろうか。WindowsやMacOSなら、大文字小文字が違っていてもHTMLからのリンクに問題は無いと思うが、ファイル名の長さが変わっちゃうとさすがにまずいだろう。8+3を超えるファイル名使ってるし。一応Apple ISOってのはISO-9660 Level2をベースにしているので、Windowsでも95以降なら長いファイル名でアクセスできると思うけど。(いっそMacの方が、MacOS 9.0以降で無いとApple ISO形式を読めず、ISO-9660Level1として扱ってしまうので、MacOS 8.6以前の人にはなんぎな事である)
UNIX系OSのCD-ROMドライバの現状はよく知らないが、Level2対応しているなら、ファイル名が縮むことはないが、多くの場合大文字小文字の問題でHTMLからの参照は切れちゃうだろうな。
一番いいのは、全部8+3で大文字のファイル名に変換してからHTMLを作成する事だが、時間が無かったのでそれはなし。不便をおかけしてすいません。