パスワードを忘れた? アカウント作成

アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

13834778 journal
日記

k-seの日記: 燃油サーチャージって。一般客にはただ無意味で迷惑なシステムに変化していたのに、やめる気配がない。

日記 by k-se

日本の航空券販売は8%に上がった時から消費税のように
本体価格表示で販売して購入後に燃油サーチャージを上乗せする。
※海外のサイトはちゃんと全額提示で販売している。

燃油サーチャージが全社同一ならいいけど、
空港税と違って各社違うので多社間の価格比較が直接できない不便なシステムだ。
だからどれだけ機能が改善してもトラベルコやJTBといった国内の航空券検索サイトとは海外航空券に限って無能で使えなくなるんだよね。

本当にやめてほしい。燃油サーチャージ購入直前、あとから堂々と別提示制度

どうしてANAやJALは燃油サーチャージと航空券料金を合算して提示販売できないのか。
ユーザーとしては原油価格をどうのとか別建てにして提示させられても正直興味がないし邪魔なだけ。

燃油サーチャージが日替わりとせめて週替わりとかなら、別建ても納得できなくもないが、3か月に一度とか普通にそのタイミングで航空券価格を変えればいいじゃん。

13726418 comment

k-seのコメント: Re:名古屋ちゃうやん (スコア 1) 2

by k-se (#3486335) ネタ元: 名古屋から大阪へケチって行く

確かにケチ優先なら株主優待乗車券買って近鉄急行乗り継ぎ一択になるか。

近鉄特急
ゆったり座れるのは魅力的。
7日前までにネット予約すれば3360円って名阪まる得きっぷ10とほぼ同額で乗れたんだ。

3人に1人がエクスプレス予約だとかJRのポスターに書いてあったけど
ネット使わないと割高な時代になってきたね。

13723989 journal
日記

k-seの日記: 名古屋から大阪へケチって行く 2

日記 by k-se

JALマイルの消化にどこでもマイルを使ってみた。
名古屋発はなく大阪発で。
名古屋から大阪まで行くのに安く行く方法をおさらいしていたら(ここ高くしたらLCCで名古屋から往復したほうがマシ)、
名阪丸トクきっぷが廃止されていたことに今更気付く。
しかも、そのアオリか昔1700円前後で売られていた近鉄株主優待乗車券が2150円になっている!!使えぬ

安くない近鉄特急なんて遅いだけでJR新快速乗り継いで行ったほうがマシ

で、貧乏移動者はどうしているのかクグるとシャトルきっぷなるものがあった。
早速穂積駅行きのきっぷを買い出掛けてみた。券売機でシャトルきっぷを手に入れたら往復の有効期限が2日しかなかった。
うん、2泊の旅だから1日足りない。払い戻したよ。

さらに窓口には新幹線自由席用早特往復きっぷ販売終了のお知らせが掲示してある。
エクスプレス予約があるからいいんだけど、前売りのを駅近の金券ショップで当日買えるメリットはあった。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...