パスワードを忘れた? アカウント作成
13723989 journal
日記

k-seの日記: 名古屋から大阪へケチって行く 2

日記 by k-se

JALマイルの消化にどこでもマイルを使ってみた。
名古屋発はなく大阪発で。
名古屋から大阪まで行くのに安く行く方法をおさらいしていたら(ここ高くしたらLCCで名古屋から往復したほうがマシ)、
名阪丸トクきっぷが廃止されていたことに今更気付く。
しかも、そのアオリか昔1700円前後で売られていた近鉄株主優待乗車券が2150円になっている!!使えぬ

安くない近鉄特急なんて遅いだけでJR新快速乗り継いで行ったほうがマシ

で、貧乏移動者はどうしているのかクグるとシャトルきっぷなるものがあった。
早速穂積駅行きのきっぷを買い出掛けてみた。券売機でシャトルきっぷを手に入れたら往復の有効期限が2日しかなかった。
うん、2泊の旅だから1日足りない。払い戻したよ。

さらに窓口には新幹線自由席用早特往復きっぷ販売終了のお知らせが掲示してある。
エクスプレス予約があるからいいんだけど、前売りのを駅近の金券ショップで当日買えるメリットはあった。

金券ショップ排除にどこかの何かがうごいたり?転売ヤーとか社会問題になっているからね

高速バスが最安だけど遅延の恐れと席幅の狭さで使いたくない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2018年09月22日 23時33分 (#3485519) 日記

    岐阜からやと、JRで新快速(東海側は特別快速かもしれんが)乗継で行った方が早いし楽やと思うけど時季や時間帯によっては座れる保証ないし、近鉄特急役立たずみたいに言うてるけど座席は絶対確保できるしそれなりに座り心地いいっていうのもそれはそれでメリットやと思うし。
    で、最安の高速バスは遅延はともかく座席狭いからイヤやって。

    費用に対して得られる便益が、所要時間とその信頼度とかアコモの快適性とか方向性ちゃうヤツを比べんといかんのでめんどくさいけど、「ケチって行く」が最重要って線引きするなら、まずはかかる金額で決めればいいんじゃね。その次の条件は同額だった場合に考量することであって、第1条件を判断する時には持ち出さない方がいいです。

    • by k-se (22143) on 2018年09月25日 10時52分 (#3486335) 日記

      確かにケチ優先なら株主優待乗車券買って近鉄急行乗り継ぎ一択になるか。

      近鉄特急
      ゆったり座れるのは魅力的。
      7日前までにネット予約すれば3360円って名阪まる得きっぷ10とほぼ同額で乗れたんだ。

      3人に1人がエクスプレス予約だとかJRのポスターに書いてあったけど
      ネット使わないと割高な時代になってきたね。

      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...