パスワードを忘れた? アカウント作成
14246398 journal
日記

k-seの日記: あわや無銭飲食 11

日記 by k-se

土用の丑の日とかいうやつですね。
テレワークの昼休み自転車で1kmほど離れた居酒屋のうな丼ランチがあるの思い出しに行ってみた。
食べ終わったら財布がないことに気づく。
キャッシュレス決済の手段はてんこ盛りに装備したスマホはあるのだが、現金決済には無力。

ええ、最近どこでもキャッシュレスなので財布忘れても全然平気だったのだけど、
そこ、昔ながらの居酒屋なんで昔ながらのレジスターしか見当たらない、
エアペイとかありえへん。

スマホを人(物)質におしつけて財布を取りに戻ったよ。
って、これあわやじゃなくて、しっかり無線飲食状態だよ。

ごめんなさい。

ちなみに、うなぎはランチなので量は少なかったけれどおいしかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月21日 18時58分 (#3856377)

    このコロナ時代、ついにテレイート実現か

  • by AtsushiYamagata (718) on 2020年07月21日 19時25分 (#3856395) 日記

    なことですけど。無銭飲食とまで気にしなければならぬご時世?

    • by nnnhhh (47970) on 2020年07月21日 23時14分 (#3856525) 日記

      似たようなこと二桁ぐらいやったことありますなぁ…
      バイクと車の鍵を財布に付けるようにしてからは
      めっきり減りましたが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いろんなものを忘れるのはやっちゃうんだけど、
      サイフを忘れた愉快なサザエさんはなかなか難しい。

      ズボンや靴を履き忘れるようなもので、仮に履き忘れたまま
      外にでることはあっても、足下がスースーするのですぐ気づく。

      サイフも同じ。一度忘れたまま買い物に行こうとして、玄関を
      出たところで、異様に軽いことに気づいて慌てて戻った。

    • by Anonymous Coward

      普通なら、「忘れちゃったテヘペロ」で終了する話。

      でもこれが、怪しい風貌の外国人だったらどうかと思えば、闇深い。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 10時32分 (#3856732)

    車から出る時に財布を忘れることは稀によくある。

    服に財布を入れたまま運転している時は良いのだが、ETCカードが曲者で。
    ETCカードを挿しっぱなしにしたまま駐車する癖を失くそうと、
    ETCカードの収納先である財布を車内に出したままにしておき、
    ETCカードと共に財布も置きっぱなしで出歩くパターン。
    先日も床屋でやらかした。

    あれも床屋の駐車場でやらかした場合は問題ないのだが、
    妻とかと一緒にイオンとか行って、しかし妻達の買い物は長いので、
    「ちょっと髪切ってくるわ」と、自分だけ近くの床屋に来てるようなパターンだと悲劇。

    しかも床屋くらいなら恥ずかしいのは自分だけで済むが、子供連れて飯食ってたりして、
    会計時に財布忘れてたのに気づいた時の子供達の目といったらもうね。
    自慢じゃないが当時8歳の娘に立て替えてもらった経験まであるぜ(ドヤ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...