k2nの日記: Duck, duck, Goose!
日記 by
k2n
サンフランシスコには、クリティカルマス、というイベントがある。毎月最終金曜日に、自転車の大群が、”たまたま”、”同一方向に”走る、というアンダーグラウンドイベントだ。マーケットストリートという、街の目抜き通りを数百台の自転車が行進していく。当然大渋滞を引き起こし、迷惑をかける。一度、僕の車も行進の真っ只中に取り残されて往生したことがある。
この週末に、あたらしい、「一瞬だけ統制された群衆」が引き起こすイベントが起こった。ドロレスパークという、丘の中腹にある公園で、突如数百人の大人たちが、寝転がっていた芝生、周りのカフェから突如立ち上がり、公園の中心にかけより、大きな輪を作って、「ダック、ダック、グース」という遊びを始めたのだ。日本でいうところのハンカチ落しみたいなやつだ。
サンフランシスコ市民は、こういうのにやたら寛容だ。多様性を受け止める懐の深さと、上からの押し付けではなく、行動を起こす面白さを知っている。
Duck, duck, Goose! More ログイン