k3cの日記: 先手を打つ 1
これは、IT@RIETIの玄関口に書かれた、
(議論の論点整理を行うストーリーを/.jpに投稿する予定です。)
に対する、なんというか、rejection、なのだろうか。政府の都合のいいようには使われないぞ、という…?
まあ、すでにいくつかの論点が明らかになりつつあるわけだが。
[追記] Oliver編集長からコメント頂きました。下準備だそうです。今回のストーリーを見て論点を抽出して本番の議論に仕込むくらいのチカラはあると思うので、そういう風に動いてくれるといいなあ、と外野から期待。/.Jから批評が出て、IT@RIETIが動く、というのは悪いカタチではないが、IT@RIETIからネタを仕込まれて/.Jがアウトプットを出す、というのは、なんだか都合よく使われそうで、警戒してしまう…。RMSへの質問募集、みたいなことだと、それを歪めて利用しようもないから、別に構わないのだけど。今回のストーリーの論点をまとめてみました、みたいなタレコミだと、おなかイッパイだろうし…。
ワタシなりに論点を挙げてみると、
- オープンソースという言葉の定義
- 「日本発」という分け方に意味があるのか
- 「日本発」とはどのように定義されるのか(5000行ってなによ、とか)
- 政府が支援するのは「日本発」でなければならないのか
- 政府が支援しなければいけないのか
とかかなあ。
こういうことが、例えばまつもとさん、鵜飼さんなどのオープンソース界の人に訊かれてこなかったというのはまずかったのだなあ、と今更ながらに思う。以前から漠然と、「政府はやたらオープンソースと力説しているけど、実際にオープンソース界のヒトに何かしらコンタクトを取っているのかしら?オープンソース界の人々から政府という単語はあまり聞かれないような…?」などと思っていたのだが、未踏プロジェクトのPMに鵜飼さんが参加しているのを見て、「なんだ、ちゃんとコネクションはあるのね」と安心してしまった。…甘かった。状況を正しく認識できていなかったのだ。
IT@RIETIが、大熊氏から聞いた間違った知識をそのまま世間に広めてしまったのはとんでもないことだ。近日行われる討論とやらでそのへんの認識が正されることを切に願う。とりあえず、まつもとさんの現在までの主張のまとめが5/29のmatzにっきに登場しているので興味のあるヒトは必読。
…あと、どうでもいいことだが「/.jpスレ」って書くのは止めてほしい。ワタシ的には「ストーリー」がいいな。
rejectionってわけじゃない (スコア:1)
(と言ってみるテスト)
RIETIの論点整理はタレコミがきたら、その
時にタレコミをみて掲載するかしないか
決めるのは他のタレコミと同じ扱い。