k3cの日記: 毎日誤報、そしてもっと酷いこと 2
日記 by
k3c
先の日記で顔写真のことに触れたら、ACさんから興味深いコメントを頂きました。ふうむ。確かに、7月11日の日記で顔写真ネタの記事にリンクを貼っていたのが404になっている。2ちゃんねるにリンクがあったnews.yahoo.co.jpのアーカイブも既に消えている。
消せばいいというものでもないと思うが、しかし、間違った記事を垂れ流すよりはマシか…。
毎日の誤報も酷いが、それに乗せられて赤の他人を攻撃する人々の方がもっと酷い。誰でも制裁を加えていいなどという社会になったら、ワタシたちの社会は大変住みにくいものになってしまうだろう。そもそも補導された少年は「容疑者」であって「犯罪者」ではない。
みんな何を考えているのか。いつからこんな住みにくい世の中になってしまったのか。
誰でも制裁を加えていいなどという社会 (スコア:0)
Re:誰でも制裁を加えていいなどという社会 (スコア:1)
まず、それが解決策になるとすれば…
今は「誰でも注意をしていい社会」ではないのでしょうか?そんなことはないと思います。社会が悪いのではなく、個々の大人たちに、子供を注意する勇気(というかなんというか…)が無いんじゃないかと思います。あるいは皆が合意できる絶対的な規範といったものが揺らいでおり、注意するだけの自信を喪失している、という意見もあるようです(ソース失念)。何にせよ、社会全体を批判して個々人の責任をうやむやにするのは良くないのではないかと。
しないといけない、と思うのなら、するべきじゃないでしょうか。それから、他人を注意する、というのは(それがもし必要だったら)大人、子供の別なく、みんなでやっていくべきことでしょう。
次に、原因について。
原因については、すみません、ワタシにはまだ良く分かりません。そんなに簡単に分かるようなことだったら何か明確な解決策もあるんじゃないでしょうか。原因がうまく特定できていないから法整備や教育改革などこれまでの対応で問題を解決できていないのではないかという気がしています。
例えば無責任な親が原因だとしましょう。別の日記エントリ [srad.jp]にあったように、親の無責任を裁くようにしたとして、それで問題が解決するでしょうか。…感覚的でしかないのですが、ワタシには、それで解決するようには思えません。罰せられるのは厭だから子供をきちんと育てる、ということにはならないと思うのです。