k3cの日記: 住基ネット侵入実験
日記 by
k3c
長野県が阿智村などで住基ネットへの侵入実験を開始,実施方法に課題残る(IT Pro):
ただ今回の実験では実施方法に課題が残った。住基ネットへの侵入実験は市町村名を明かさず非公表で実施する方針だったが,23日に一部で報道されてしまったからだ。実験結果いかんでは,実際に特定の市町村が運営しているネットワークやシステムがぜい弱であることを明らかにすることになる。
こうしたぜい弱性は,セキュリティ・ホールをふさいだだけでは対処しきれないケースもあり得る。例えば,市町村でエリア内の関係施設をつなぐ庁内 LANを構築している場合,ぜい弱なネットワークやシステムを持つ市町村では庁舎以外からでも,住基ネットのネットワークに入り込むことが可能になる。こうした課題が明らかになると,ネットワークの構造から抜本的に見直す必要に迫られるかもしれない。
最初から、ネットワークの構造(設計)・運営方法が問題だから住基ネットに接続してはいかん、という話をしているのだと思っていたのだが、IT Pro的には今までそうじゃなかったんでしょうか。謎。
一方、新総務大臣はずいぶん楽観的でいらっしゃる模様。
なんか、あちこちで温度差というか認識のズレが見られる。特に政治家は現場を知らなさすぎ。役人経由でしか情報を手に入れようとしないからか。
住基ネット侵入実験 More ログイン