パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、k_zawaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

418157 journal

k_zawaの日記: 画面キャプチャ

日記 by k_zawa

なぜか画面キャプチャが撮れなくなった。
といっても、動画再生時の画面。
Windows標準の「PrintScreen」では
このような再生画面のキャプチャに対応しておらず
自分の場合は「HyperSnap」を使用している。

このソフトでは拡張機能を有効にすることで
動画再生画面やゲーム画面をキャプチャできる。
そして、確かに数ヶ月前までは撮ることができた。

それなのに今回、急に撮れなくなった。
切り抜かれたデスクトップ画面が保存されてしまうのだ。
いろいろ設定をいじってみたがダメ。

結局、友人に同じソフトを入れてもらって
事なきを得た。
なぜ撮れなくなったんだろう??

418140 journal

k_zawaの日記: ブツ撮り

日記 by k_zawa

急ぎ仕事で急きょ、カメラマンをしてきた。
製品の梱包に関するブツ撮り。

見よう見まねでスタジオをセッティングしたまでは
よかったが、やはりライティングは難しい。
外付けスピードライトと露出計は欲しいな。
そうすればマニュアルで思い通りの撮影設定が
できるのだが。

取材でイベントやインタビューの撮影は
数多くこなしているが、ブツ撮りは独特の
難しさがあるなあ。

385523 journal

k_zawaの日記: ぜいたくな無線LAN 1

日記 by k_zawa

PowerBookにAirMacカードを入れた。
が、会社の無線LANはセキュリティが向上し
ログインできなかった。

くやしいので、検証用に長期貸し出ししてもらっている
無線BBルータをアクセスポイントとして使用。
高スループット、高セキュリティ、FTTH、11g対応の
無線ルータを単なるアクセスポイントとして
使うのだ。

そういう使い方は説明書に表記されていなかったが
ハブにルータを接続したら、あっさり成功。
こんな簡単でいいのか?!
さすがにMACアドレスによるアクセス制限は
設定した。

628231 journal

k_zawaの日記: AirMac

日記 by k_zawa

仕事の関係でAirMacを借りた。
やっぱ無線LAN環境は便利でいいのう。

初期型のAirMacは以前、持っていたのだが
知人に譲ってしまった。
それからNECのワイヤレスルータを使っていたが
インターネット接続に独自のソフトを起動するのが
面倒で、さらには無線機能がおかしくなり
これも知人に譲った(おいおい)。

最新のAirMacは11gにも対応してるし
打ち合わせで行くいくつかの会社も無線LANを
導入してるから、まずはPowerBookにAirMacカードを
入れようと思う。

家の無線LAN導入はもう少し様子を見るか。

629819 journal

k_zawaの日記: FOMA N900i 2

日記 by k_zawa

携帯電話をiモードからFOMAに変えて1ヶ月。
仕事目当てのサブ機なので通話はほとんどせず
メール通知とiアプリに使用している。

だんだんPDA化してきたなあ。
Nにはないが、FなどはOutlookと連携できる
ソフトが付属しているらしい。

それにしても、Nで動くiアプリが少なすぎるぞ。

630329 journal

k_zawaの日記: iMacによる大量のネットワーク

日記 by k_zawa

東大駒場キャンパスに行ってきた。
1000台を超えるiMacによるネットワークを
構築したそうだ。

iMacはすべてディスクレスでネットブート。
UNIXベースであるし、すべてのマルチメディア
プレーヤが使用できることなどがメリットだそうな。

一番びっくりしたのは
機関車にも使用されているディーゼルエンジンがあったこと。
用途は発電。UPS代わりだって。
やーすごかったす。

630869 journal

k_zawaの日記: 座談会 3

日記 by k_zawa

某雑誌を定期購読していたら
座談会へのお誘いが来た。
その雑誌はすでに完結しているのだが
どうやら同じような雑誌の刊行を予定しているらしい。

このような座談会は、マスコミ関係者は参加できない。
新しい雑誌についての詳細が紹介されるので
情報を漏らしたくないということなのだろう。
でも、PC系フリーライターはOKだったらしく出席してきた。

参加者は全部で5名ほど。
いずれ劣らぬマニアであった。
新雑誌に関して鋭い指摘が飛び交った。

座談会は2時間で、1万円の報酬だった。
ある意味、原稿書くよりも率がいいかも……。

632876 journal
MacOSX

k_zawaの日記: プリンタのLAN接続

日記 by k_zawa

LAN接続のHDDを買ってからすいぶん経ったが
やっとプリンタをHDDに接続した。
HDDはLAN接続タイプで、プリントサーバ機能が
ついているのだ。

ただ、双方向機能がうまく動作してない気がする。
エプソンだから問題ないとは思うのだが
砂時計が止まらない。

プリントは可能。メンテナンスも行えたが
インク残量などは参照できず。

次はMacから試してみるか。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...