kachouの日記: よーし、ぱぱ配線工事しちゃうぞ
いろいろ弄ったが、ADSL開通直後の頃は軽く6MBPS出てた回線品質が、どうやっても2MBPSを超える事が出来なくなった。
で、MDF近くにあるモジュラージャックからスプリッタ繋げて、ツイストペアのシールド線で極力モデムからの配線距離を
短くしてやり、モデムから書斎であり開発室でもありマシンルーム兼座敷牢の私の部屋までCAT5を20mも引き回したのに
全然、回線品質は上がらない。
こうなったら、手ひねり配線であれば半田付け加工する以外は手段が残されていない。
むしろ、ADSL開通直後よりも配線状況を向上させたにもかかわらず、回線速度が落ちたともなれば、考えられる要因は
一つだけある…
本来、我が家の収納局でも2/10サービス予定だったはずのBフレ…
これが、未だに局から光ケーブルすら外に配線されていない。
しかも、どうやら、工事下請けの連中の動きからして、4月以降になってやっと工事が始まるようだ…
と、言う事は、フレッツ地域網自体の速度増強も無しに、局内のみBフレ用の設備工事を終わらせ、しっかりとBフレ用に
帯域確保の設定だけ終わらせたが為に、ADSL向けの帯域がわりくった状況だと推測される。
どうやら、Bフレにしても、ここ暫くレートは期待できそうに無いというより、本当は10MBPSのクオリティーで、サービス名だけ
100MBPSにして、イメージだけ良くしようとする、姑息な手段を取るか…
さすが「ベストエフォート」という名目の使いまわしは、民営化されても公社時代の殿様商売振りを実践する為の盾だった訳ね。
いや、更にアコム、いやアコギになっている。
それ考えると、BBIQもそうアテにできないわな…
いっそ、地域IP網の広域化よりも、完全情報公開しやがれ。
もしくは、(以下、秩序的な自主規制により、内容を削除…)するぞ…
よーし、ぱぱ配線工事しちゃうぞ More ログイン