kachouの日記: 心臓カテーテルの話 3
以前の日記にでもお話させてもらいましたが、うちの娘が心臓カテーテルでVSD(心室中隔欠損)の状態を
測定してみたのです。
もう、準備だなんだかんだで、火曜日から検査入院しているんだ。
おかげで、実家じゃ糖尿病の親父と二人きりで過ごしているんだ。色気なんてあったもんじゃない。
で、水曜日にカテーテル前の事前診察をして、昨日はついに、右足の付け根の部分から、カテーテルを
差し込んで、測定したんですっ。
5歳児にしてわぁ、薬も嫌がらずにのんでぇ、血液検査の血管注射やぁ、前段階の部分麻酔とかでもぉ
全然泣かなかったんですぅ。カテーテルを挿す時も大人しくしていてぇ、普段の小児心臓カテーテル
検査よりも30分も早く終わっちゃったんですぅ。すごくいい子ですねぇ。
まるで、大人の心臓カテーテル検査みたいでしたよぉ…
なんて、担当医が言うんだっ。
親としては嬉しいぞ。自慢させてくれっ。
まぁ、結局は心臓エコーでは、ぎりぎりな数字だったみたいだが、やっぱり、カテーテルで
心臓の中を実測すると、あまり良い数字じゃないんだ。前日の医師団の往診でも、心臓用聴診器を
1cmも離したままでも、心雑音がよく聞こえてくると、医師がびびってたぐらいなんだから、間違いないっ。
結局は、VSDを介して漏れてる血流量や肺血圧が大きすぎて、VSDを塞ぐ心臓外科手術する事を薦められたんだっ。
で、熊本市立病院か、福岡こども病院のどっちかを指定されたんだが、医師の腕はどっちもお墨付き。
どうせ、鹿児島県の育成医療助成で、手術費は還元されるから費用負担は辛くないけど、入院付き添いの
経費が馬鹿にならないっ。
いずれの病院周辺のウィークリィマンションを調べてみると、福岡の方が安いのが判ったんだ。
そうなると、福岡に何度か行く事になるんだっ。
(そのついでに、)遊びに行くから、気をつけろっ。
欠損状態のまま、はや30余年… (スコア:1)
心雑音なんていまだに健康診断の度に引っかかりますので、他人事とは思えません。
私は熊本市立に掛かっていましたが、こども病院もこの手の子供さんに関する蓄積が十分にあります。大丈夫、きっといい方向に向かいますって:-)
時間があれば、4周年からちと間が空いてしまいますが、「なんとなく福岡オフ」でもやりましょう。
Re:欠損状態のまま、はや30余年… (スコア:1)
「これが典型的なVSDだ」と、参考事例にされてたな。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
追記 (スコア:1)
故に、どっちで手術しても同じクオリティーだといっても過言じゃないと。
しかし、昨日の症例説明で、ME(メディカル・エレクトロニクス)の話で盛り上がってた保護者と医師って…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */