パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

13414525 journal
日記

phasonの日記: 電気熱量効果と静電アクチュエーターを組み合わせた小型冷却素子

日記 by phason

"Highly efficient electrocaloric cooling with electrostatic actuation"
R. Ma et al., Science, 357, 1130-1134 (2017).

13411520 comment

M-FalconSkyのコメント: Re:標準療法は「特盛」だ、「並」じゃない (スコア 1) 80

それなら、まだ保険適用になってない治療法(まあ先進医療のやつ)を探すとかのほうがいいような

一時はホメオパシーが保険適用になってる国もあったし、ある薬が人種(というか遺伝情報の人種くらいのグループでの差)でかなり効果に差があったりしたので、
海外で適用されてる、で効果を信じたり、安全性が担保されてるだろうと思うのは、それはそれで不味いです。

13410745 comment

M-FalconSkyのコメント: Re:冗長化って何よ (スコア 1) 4

by M-FalconSky (#3281258) ネタ元: 原因分析のこととか

いちおう、こういうもの https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%97%E9%95%B7%E5%8C%96

なお、例は仮で当てたもので、こういう事例を実際になにかした、とかはないです(サーバ立てたことはないわけではないけど、面倒を見たことはないので)

13410525 journal
日記

M-FalconSkyの日記: 原因分析のこととか 4

日記 by M-FalconSky

自分なりに、「原因分析(そしてなぜなぜ分析と解消)」について、考え、思いついたこと
頭の中で、平行かつ比喩も混ってなので、文章が酷いのは許して

========

例が悪いが、「なぜ日本は太平洋戦争をし、負けたのか?」なら

(分析として雑なのはご了承ください)
根本原因を探る方だと -> (分析)... -> 「ABCD包囲されたからなど」(たぶん違うんだけど、たとえばなので許して)、などの問題発生の原因にいく(その解決方法は戦争でも、交渉でも、技術開発でもよいが、資源不足、という問題があったというところ)
手段選択原因だと -> (分析)... -> 「軍事的、民間的に調子にのってたりマスコミが煽ったりで戦争を選択した」、というところになるかなと。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...