kahoの日記: ビタミンEの過剰摂取
Nature Web Newsの記事を読んで,別に大きく採り上げなければならないことでもないような気がしていたが,サイエンスセクションのストーリーでも採り上げられて,一般のニュースサイトにも載っているようなので論文を読んでみることにした.
このニュースの元になった論文はその題名が"Meta-Analysis:..."となっていることから分かるように,それ自体ビタミンE摂取と死亡率を調査した研究ではなく,文献情報から選んだ,これまでのビタミンEと死亡率の関係を調査したデータをまとめて全体の傾向をとりだしたものだ.
最初にニュースを読んだときに死亡率が上昇した原因について考察もされていないようだったのでどうしてだろうと思ったのだが,他の多くの発表にデータを依存しているのがその理由だった.
メタ研究は,このように個々のデータに分け入れないと言う弱みがあるが,健康食品やサプリメントの効果は大量のデータが必要なのでほとんどの研究では摂取量がある一つの値に限定されているのに対し,全体を俯瞰してあたかも超大規模な実験を行ったかのように傾向を見ることができるという利点がある.
そのためには論文を一定の基準に合うように選別しなければならないし,著者とコンタクトをとって交渉もしなければならなかったようだ.恐らくこの作業が大変だったと想像する.
現在,論文の要旨や本文の文書解析することで知識発見を行おうという研究が盛んに行われているが,この研究で行ったようなことが半自動化できるところまでいくのが一つの目標になるだろう.
書き込みの中には他のビタミンとの比較についてのものがあったが,これも最近ビタミンA,C,E,βカロチンが胃腸癌に効果的とは認められない,ひょっとしたら有害だという研究もあった.
とはいえ,フリーラジカルが健康に良くないからと抗酸化作用を謳う健康食品があるが,フリーラジカルを使って外からの敵を排除する仕組みもあるのだから,それも押さえることになって健康にいいとは限らないと思っていたので,まあ当たり前だよな,という気もしている.(今調べたら具体的な機構が見つからなかった.調べないと・・・)
ビタミンEの過剰摂取 More ログイン