パスワードを忘れた? アカウント作成
592808 journal

kahoの日記: ビタミンEもいいこともある

日記 by kaho

先日ビタミンEの過剰摂取が健康に悪いという話があったが、Science BlogにビタミンEによいニュースという話が載っていた。

ある種の糖尿病における心疾患のリスクがビタミンE400IU/dayの摂取によって減少するというもの。
この、リスクが低減するグループは、今回のビタミンEの実験をしたのと同じグループが報告した、haptoglobinというタンパク質のタイプによって心疾患のリスクが大きく異なるという研究からつながっている。

Haptoglobinはhaptoglobin-1とhaptoglobin-2の二種類があり、2コピーあるため個人によって1-1、1-2、2-2の3タイプに分けられる。
そして、2-2のタイプであると、心疾患による死亡率が非常に高くなるということだ。
更にhaptoglobinは抗酸化作用があり、1は2よりも強いためビタミンEによって改善できないかと考えたところ効果があったというもの。

全てにおいて効果のある魔法の薬はないが、対象と目的をはっきりさせれば意味のあることは多い、というよくある話なのだが、最初の報告で、1-1,2-2型に比べてヘテロの1-2型のサンプルが少ないのはどうしてだろう?HW平衡からいえば最も多いはずなのに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...