kahoの日記: 痩せたければこだわりなさい
日記 by
kaho
Nature Web Newsから簡単なダイエットが一番という記事.
アメリカでポピュラーなアトキンスダイエット(炭水化物を減らす)や摂取カロリーを炭水化物:脂肪:タンパク質で40:30:30にするゾーンダイエットなど,4種類のダイエット法を平均体重106kg(♂)/93kg(♀)の160人の被験者に適用したところ,どのダイエット法でも5%程度の体重減少があったということ.
同じダイエット法を続けた被験者はそれがどの方法であってもダイエットに成功したが,ダイエット法を変えた被験者では失敗したという.
ちょうど以前日記に書いた規則正しくとっていればプラセボでも効果ありという話と同じで,規則正しい生活をしていれば健康になると言う話なのだろう.
つまりダイエットをしたいなら自分が楽に続けられるものを選んで,選んだらそれをできるだけ続けることが重要ということなのだが,この研究で見られたような100kgの人が5kg痩せるようなダイエットは世の中のダイエット教信者にとっては全く満足できるものではないのであまり慰めにはならなさそうだ.
痩せたければこだわりなさい More ログイン