パスワードを忘れた? アカウント作成

kahoさんのトモダチの日記。 スラドのRSSを取り込んでみよう。

13410525 journal
日記

M-FalconSkyの日記: 原因分析のこととか 4

日記 by M-FalconSky

自分なりに、「原因分析(そしてなぜなぜ分析と解消)」について、考え、思いついたこと
頭の中で、平行かつ比喩も混ってなので、文章が酷いのは許して

========

例が悪いが、「なぜ日本は太平洋戦争をし、負けたのか?」なら

(分析として雑なのはご了承ください)
根本原因を探る方だと -> (分析)... -> 「ABCD包囲されたからなど」(たぶん違うんだけど、たとえばなので許して)、などの問題発生の原因にいく(その解決方法は戦争でも、交渉でも、技術開発でもよいが、資源不足、という問題があったというところ)
手段選択原因だと -> (分析)... -> 「軍事的、民間的に調子にのってたりマスコミが煽ったりで戦争を選択した」、というところになるかなと。

で、よくある「なぜなぜ分析」としては、根本原因自体を無くすことで、手段選択原因の発生自体を抑制してしまうのが正道なんだろうとも思う(し、この場合「戦争したのが悪い」だけだと、解決しないのは目に見えてて、間違いだろうと言えそう)
ただ、それとは別に根本原因が根絶できない(いつだって予想外でトラブルものだから)場合などのために、手段選択原因で悪手を選ばない、よりよい事後対策のための分析も必要なんだろうな

========

プログラマー/SE的な話に対応させると

戦争の負け -> 障害発生
ABCD包囲 -> 冗長化されていないサーバ、など根本的な弱点
調子乗り/煽り -> 人的な問題(障害時の対応が遅かった、とか)に落ち込むこと
「戦争したのが悪い(調子のんな/煽るな)」 -> 「対応が遅かった」など、対策に「緊急対応メンバーを交代制で待機させる」とかが設定されたりする悪手なやつ

的な

上の対応で問題の原因と対策を書くとこんな?かな
「障害発生の根本原因は冗長化されていないサーバがあったため、根本的な対処として、各サービス要素の対障害性を計算し、必要に応じてホット/コールドスタンバイ、多重化を行う」(根本の対応)
「それと併せ、障害対応時、対応が遅くなったこと自体は人的なので、初期対応など対応要員が必要となる時間を最小化しつつ、その時は即座に動けるよう輪番での緊急対応メンバーの待機とする」(今回発生における手段選択内での問題の最小化)
「その他の対応として、1.サーバが不具合になった再の障害案内ページなどへの自動的な転送などの設置と検証 2.リカバリ迅速化のための定期バックアップの内容の拡充と、リカバリの確実な実効の確認のため、準実運用でのリカバリテストの定期実施 ...」(その他の手段選択の選出とか、そのときの問題性の低減とか)

とかをやるのが、理想かなあ...?

========

そして私はこの手の分析が絶望的に下手だ。

13375861 journal
日記

TarZの日記: 【募】最近のライトなSF動向に詳しい人教えて! 5

日記 by TarZ

#3258863

 あの流れで、唐突に「夜ノヤッターマン」の知識を当然のように要求された理由が分からない。

 私はSF者ではないので、SF方面の話題には詳しくありません。ということで、ご存知の方がいれば教えてほしいのですが、あの作品って、放送時にSF方面で話題になったんでしたっけ?
 正直なところ、「SFを語るなら当然おさえているべき作品」的な感じで、「ストーリーはご存じないのですか?」と詰め寄られて面食らっているのです。

 実は、私はたまたま視聴していたので最終回の展開は知っています。最後にその世界の謎の種明かしがされるわけですが、それは単に「物語としての要請」であって、「SF作品としての要請」ではないように思うのですよ。
 あの作品はヒーローと悪役の立場が逆転しているあたりが楽しむポイントというのが私の認識で、SF的に面白いとは全く思いません。

ヤッターマンのようにその期待が叶えられればまだしも、そうでないならありもない伏線を探したりして注意力の半分くらいは無駄になりますね

 んなことしらねーよ!(笑) そういうスタイルで観ている人の責任でしょ、それ。

 この人、ふだんSFにどういう接し方をしているんだろう(なんだか、元「エヴァの熱烈なファン」が、失望を経て陥ってしまったケースで昔よくみた記憶が)。
 別に、そういう楽しみ方をしたっていいと思いますけど、それが多数派みたいな感じに書かれるとなあ。

13338334 journal
Android

TarZの日記: ディレクトリトラサーバル

日記 by TarZ

 Λ
( マカセテ。検索中…検索中… )

"ディレクトリトラサーバル" 約 35 件
"ディレクトリトラバーサル" 約 22,800 件

 意外と少ないね。

13336334 journal
地球

TarZの日記: 【緩募】地球の自転で発電する方法 13

日記 by TarZ

 科学的(ニュートン力学まで利用可)、SF的(相対論・量子論まで利用可)、トンデモ系、なんでもOK!

 科学的にどうにか実現できそうなのは、地球外からの外力を使う方法で、潮汐発電はこれに含まれそう。過去ストーリーのネタの分類は、とりあえずトンデモ系で。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...